フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 絵に描いたモチか「医療事故」究明機関 | メイン | 本日の医療ニュース ..。*♡ 5月23日 »

コメント

道標主人

厚生労働省第三次試案の欠陥

1. 医学的な充分な調査がなされない。
2. 起こった出来事の経緯の解明(システム工学的調査)も充分にはなされない。
3. 医療事故の再発防止に役立てられる見込みは乏しい。
4. 刑事司法の手続を何ら抑制するものではない。
5. 調査と行政処分の権限が集中する厚生労働省の権限は強大なものになる。
6. 患者さん側の理解を得られる見込みは乏しい。

nimum

最初、タイトルの「日本医師会のパブコメ(案)」が「日本医師会のパブコメ(笑)」に見えてしまいました。てっきり日本医師会がまたおバカなことをしたのかと、、、。偏見を持って見てはいけませんね。

私もパブコメ送ったので、中間報告を一通り見てみました。意外と知った名前の方がおられたのでちょっとびっくり。

僻地の産科医

日本医師会パブコメ(笑)で
十分通用するとこがコワいです(>▽<)!!!

鶴亀松五郎

>司法・警察当局者を交えた厳しい議論と協議の結果、合意がなされた点は

合意はなされてなかったことは判明してますよね、国会で。
ほかのみんな(っていうかブログやネットを見てる医者なら)、知ってるのに。
ほんとにこの医師会幹部のひと、正気で言っておられるのですか?

私は日本医師会のパブコメ(((笑)))に一票です。

僻地の産科医

なんか、締切りがすでに<5月23日(金)まで>って今日やないか!!!!
みたいなツッコミどころなわけですw。

YUNYUN

>試案の記載内容の遵守を求めていく

何度も繰り返して、もはや飽きが来ていますが、
第三次試案の内容は、事故調意見が出れば警察・検察はそれを参考にするというだけで、「従う」とは一言も言っていません。
事故調の調査があろうと無かろうと、警察は警察で勝手に捜査を進め、検察は検察の判断で起訴します。医師の逮捕・勾留も、やるときはやります。

医師法21条を改正して医療事故の届出先を警察から事故調に変えようとも、
他方で刑事捜査の手順は今までと何ら変わりなく行われ、医師が刑事訴追を免れることはできません。
つまり、医師の立場では、第三次試案の内容の実現を求めても、今より良いことは何もないのです。(行政処分が強化される分だけ、むしろ不利です。)

>そのことにより99%刑事罰の対象とならない

これは 明 ら か な 嘘 です。
司法・警察当局者は、刑事訴追をしないという合意はしていません。そのことは、国会答弁で既に説明されています。

なぜ、木下理事は、この期に及んでこんな見え透いた嘘をつくのでしょうか。
医師会員を騙そうとしている、というか、
医師会員が、こんなちゃちな罠に引っかかると踏んでいるとは、馬鹿にされたものですね。

こんな意見を発表したら、日本医師会は世間の物笑いの種になりますよ。
「医師は日本語読解能力がないから、第三次試案の意味が理解できないのだな」。

医師会会員のみなさんは、
刑事訴追を現状そのままに、行政処分を厳しくするという案に賛成するのですか?
福島大野病院事件を再現して、理不尽に逮捕勾留され、被告席に括り付けられるのを良しとしますか?
こんな馬鹿げた意見書案を起案した理事に対して、怒らないのですか?

YBB-621

>そのことにより99%刑事罰の対象とならないこと

どうやって、計算したのかが知りたいです。
しかし、99%が対象外という事は、100件に1件は刑事罰の対象になるという事ですね。
院内死亡例の100件に1件が刑事罰の対象になるということだったりして。

MJ

上記に関して、皆さん、どう行動しましょう?

とりあえず、私は議員連盟に意見を投稿します。

http://iryogiren.net/iken/

あとマスコミにも意見を投稿します。

http://www1.ntv.co.jp/action/theme/02/

やまもと

日本医師会に期待するのはもうやめましょう。
無視です。
全国医師連盟の行動力に期待します。
最後の砦で頑張って欲しいです。

taketoyo

 木下勝之理事は産婦人科の医師なのに、なぜこれほど産婦人科の医療を破壊するような真似ができるのでしょうか。自分の病院(成城木下病院)だけは治外法権だと思っているのでしょうか。

Dragon

日医会員も馬鹿にされたものです。

「司法・警察当局者を交えた厳しい議論と協議の結果、合意がなされた」

・・・何時、どこで?


「99%刑事罰の対象とならない」

・・・1%の確率は小さくありません!1%は見殺しですか?


パブコメといっても、パブでコメディーやるわけじゃないんですけど・・・
嘘を書いては、駄目!
仲間を見殺しにしては、駄目!
人の道に外れたことをしては、駄目!
・・・クレよんシンちゃんじゃないんだから、こんなことを書かせないでほしい!

CNN

流石に頭に来ています。
本気でこんな見解を出すつもりなのでしょうか?
もし日医が正式にこんな意見を発表するようなら、もう勤務医の敵と言わざるを得ない。

山口(産婦人科)

とりあえず地元県医師会と日本医師会には「考え直せ!」メールを送りました。
でもどうせ無駄だろうな・・・はぁ

僻地の産科医

日医も一枚岩ではないのでしょうね。

場末のこんなブログに情報を
提供してくださるくらいですから。

都道府県医師会 
医療安全担当理事 殿
の書類なんですもの。

この記事へのコメントは終了しました。