フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 大淀事件 証人喚問 助産師さん編 (きよさま) | メイン | 本日の医療ニュース ..。*♡ 7月17日 »

コメント

タカ派の麻酔科医

いつもROMさせていただいております.気道確保して,自発呼吸でいけるというのに,呼吸中枢が障害されているという判断をしたり,間欠的な除脳硬直というのは,なにか,不自然な感じがします.示すべき情報が欠けているだけなのか,その程度なのかは,わかりませんが,印象としてはどうだったのでしょうか?

僻地の産科医

私もなんだか、除脳硬直が間歇的に起こるか???と思いながら聞いていました。

ちょっと変ですよね。。。。

bamboo

私も同様の疑問を持ちました。

呼吸は単なる舌根沈下だと思いますし、除脳硬直だとしたら自発呼吸どころではないような気がします。

ある町医者

間歇的にというのは、刺激に反応してって意味じゃないのでしょうか。
ずっと除脳硬直姿勢にあるわけじゃないってことでは?

>「その時点ではCTが必要だなんて思ったこともありません。」

それにしても、内科医がCT検査を進言したって、いったいどこから出てきたものなんでしょう?
マスコミってのが、これほど事実と異なることを報道していたのか、そして現在もしているのかと、本当に驚いています。
これは医療問題だけではないのでしょうね。

僻地の産科医

刺激に反応してではなかったそうです。
その質問もあったような気がします。

ただ陣痛があったので、陣痛に反応してかもしれません。よくわからず。

在中

> >「その時点ではCTが必要だなんて思ったこともありません。」
> それにしても、内科医がCT検査を進言したって、いったいどこから出てきたものなんでしょう?
> マスコミってのが、これほど事実と異なることを報道していたのか、そして現在もしているのかと、本当に驚いています。

捏造でお馴染み関西テレビでは
> 当直の内科医「CTを撮るよう助言しましたが、主治医に『動かしてはいけない』と言われました」
http://www.ktv.co.jp/anchor/today/2008_07_14.html#02

と7/14に放送したようです。
 これも捏造かな。

僻地の産科医

0:14にはCTのことを考えてもいなかった。
一方、産婦人科医はこの時点で「頭大丈夫?」ときいています。

1:37には内科医の方が「CT撮ったら?」
産婦人科医「手においないデショ、搬送する」
内科医は弁護士に訊かれていますが、
「その時点でCT撮って脳出血だってわかったらどうしましたか」
「搬送が決まってるので、バイタルにチェックして呼吸状態・全身状態の維持をします」

ところが今問題になっているのは、0:14の時点でどうしてCTを撮ってくれなかったか?ってこと。
産婦人科医じゃなくって、なんで内科医を訴えないの?ときいたのはそのためです。

要するに「捏造」ではなくテレビも原告もわざと「時間をごちゃごちゃにして報告している」という訳です。

この記事へのコメントは終了しました。