フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 本日の医療ニュース..。*♡ 10月29日 | メイン | 大淀事件 裁判 速報 »

コメント

ssd

ちとまて、

>首都大学東京の前田雅美教授は言う。
> 「医師だからといって重大な過失があっても免責されるのでは、国民も患者団体も絶対納得しません。動脈と静脈を間違えて注射したとか

動脈と静脈を間違えて刺したら、刑事罰なのかよ(www。

血腫作って窒息とか、出血性ショックだったら、問題なのは誤穿刺した後の対応だろ。

刑事法が専門だそうだけど、こういう発言をするから、医療者から信用されないんだよ。

NATROM

比較的良い記事だと思います。気になったのが、首都大学東京の前田教授の言葉です。「動脈と静脈を間違えて注射したとか、刑事責任を問うべき事例はあります」ってのは、具体的にどのような医療行為を指しているのでしょうかねえ。中心静脈カテーテル挿入時などの誤穿刺がまず思い当たりますが、いくらエコー等で確認するようになったとは言え、動脈穿刺を100%避ける自信は私にはありません。これで刑事責任を問われるようなら、今後は中心静脈はとれなくなってしまいます。

検索してみると、前田教授は、医療事故の原因について中立的立場で究明する新たな組織創設を目指している厚生労働省の検討会の座長で、専門が刑事法だそうです。報道フィルターで情報が捻じ曲がったのではなく、本気で上記のような意味で前田教授が仰ったのであれば、法律家と医師の相互理解は果てしなく遠いと言わざるを得ませんね。

僻地の産科医

前田先生、座長です(>▽<)!!!!
あ、メンバー紹介し忘れてたかも。
夜にでも落ち着いて探してみます。

しかもOCR間違ってますね。。。ああ、やっつけ仕事だ。正しくは前田雅英先生 首都大学ってなんだろう。。。

検討会では、「とにかく厚労省案へ、みんなの暴動なく導く役割」を多分言い含められています。
だから発言にずっこけますけどね。

戦う人間発電所チェルノブ

前田雅美教授には動脈は赤く静脈は青く見えているののかもしれませんね
そして体外からでもハッキリくっきりとわかるのでしょう
そうでもなければこんな事は言えないはずです

ssd666

首都大学東京って、都立大学をリストラして、まとめた大学。

都立病院も、首都病院東京にしたらいいのに。

トロ

「読売ウィークリー」も今日発売だったんですね。
私は今日発売の「週刊東洋経済」を読んで、ぞーっとしました。
ちょうど医療特集で、産科のことも載っていて、なんと「予約したい一心で月経日を偽る妊婦」とか「分娩料金は払わないのに手にはヴィトンのかばん」とか「前の出産が帝王切開や逆子だったのに妊婦健診を未受診」とか...。
怖すぎです...。

開業やぶ医

<「これは医師不足による事故とは違う。医師にひと言謝ってほしい。それだけです」>

またまた心にもないことを(笑)

暇人28号

<「これは医師不足による事故とは違う。医師にひと言謝ってほしい。それだけです」>


この10年間、その考えに則って「まず謝罪」をしてきたのですが、その結果が、今の「医療不信」「医療界への国民・司法の理不尽な攻撃」に繋がっています。間違いなく。

自分が悪くも無いけど謝罪するというのは日本では美談に例えられますけど、グローバルスタンダードでは絶対してはいけないこと。今日本は急速にグローバルスタンダードに近づいています。悪いと思わなければ絶対に謝罪してはいけませんね。

この記事へのコメントは終了しました。