(関連目次)→医療安全と勤労時間・労基法
(投稿:by 僻地の産科医)
以前、墨東病院についての当直許可証をあげました!
麻酔科医1名のみの当直しか現在許されておらず、
それ以外の科での当直がすべて届け出許可を受けていない
違法状態であることがわかっています。
(赤線、僻地の産科医が引きました)
都立墨東病院の宿直勤務許可証、36協定
(東京都の開示請求)
http://pediatrics.news.coocan.jp/bokuto_metro.pdf
【解説はこちら】
墨東病院、バリバリの労働基準法違反だとおもうの(>▽<)!!!
さらに、今日発見したのはこちらです(>▽<)!!!
都立駒込病院の宿直許可証の非開示決定通知書
(東京都への開示請求)
http://pediatrics.news.coocan.jp/komagome.pdf
なんと都立駒込病院には、当直許可がそもそも存在しない。
届出さえも出ていないことがわかったのです。
つまり、当直そのものが手続きを踏んでいない違法なのです。
というわけで、都立駒込病院のHPをみてみました。
http://www.cick.jp/
救急外来をやっているかどうか、
ここからだけではわからなかったのですが、
少なくとも小児科に関しては当直がいることがわかっています。
http://www.cick.jp/info/inform_shouni_081001.pdf
【追記】
本日のYosyan先生にも取り上げられていました(>▽<)!!!
都立駒込病院当直偽装疑惑
新小児科医のつぶやき 2009-02-16
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20090216
重要なコメントがありましたので、ご紹介します。
電話で突撃!さまの証言より
電話で突撃! 2009/02/16 14:28
東京都立駒込病院に電話しました。
Q: 当直はしているか?
A: 当直させている。医師、技師、薬剤師、、。
Q: 賃金はどのように支払っているか?
A: 当直料(5時間以下、以内で別にしている)を支払っている。別に、実際に仕事があったときに時間外手当を払っている。
Q: 拘束時間全てについて時間外手当を支払っていないということで宜しいか?
A: その通り
以上、たった5分で分かる駒込病院の当直事情でした。チャンチャン
【参考記事】
都立府中病院への是正勧告書
(東京都への開示請求)
http://
「東京ER・墨東」スタート
都立墨東病院に24時間体制の救急救命診療部門
週刊医学界新聞 第2473号 2002年2月11日
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2002dir/n2473dir/n2473_03.htm
東京ERが推進する医療崩壊
これきわ雑記 2008年10月22日
http://koretani.blogspot.com/2008/10/blog-post_22.html
東京ER発足にあたって、労働環境の整備などということを完全に無視していたのですね。
都知事の思いつきと、都の人事局の怠慢と無能、労働行政の無作為が合体した悪政の化けの皮が剥がれたということでしょう
誰がどこまでの責任を取るのか?
紙面媒体の一番槍はどこから上がるのでしょうか???
マスコミもだらしないなぁ
投稿情報: Med_Law | 2009年2 月16日 (月) 15:20
よくある話、よく使う手です。厚生省でもかつて大量の文書が後から見つかったりしています。
「ちょっと探したけどありませんでした」と言うことでしょう。
「現在存在しない」と言っているだけで、許可を得ていない又は絶対ないとは言っていません。
投稿情報: (名無しで失礼) | 2009年2 月16日 (月) 18:52
隠すことに意味がないのではないかと思います。
労働基準局的には「存在しない」方がヤバイですし。
まぁ実態とかけ離れた届出もそれなりにヤバイわけですけれど。
投稿情報: 僻地の産科医 | 2009年2 月16日 (月) 19:07
単純に、きちんと探していないという事だと思います。面倒くさいと思っているだけかもしれません。
許可書がなければ「大変なことだ」という認識がない。あるいは、「あってもどうせ守れない」と思っているやも知れません。
投稿情報: (名無しで失礼) | 2009年2 月16日 (月) 23:55
ま、可能性はありますけれどね(>▽<)!!!
投稿情報: 僻地の産科医 | 2009年2 月17日 (火) 00:26