フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 分娩を取り扱う病院の減少―都道府県ごとの解析 | メイン | 本日の医療ニュース ..。*♡ 1月29日 »

コメント

MATCH

RH(-)では、第二子の時に、母体で産生されたIgG抗体が胎盤を通じで胎児に移行し、危険になるという事は授業で習いましたが・・・

抗D抗体を海外から輸入していたというのは知りませんでした。

身近にいれば、検査を勧めるようにします。


名無し

私はB型のRHマイナスです。
ちなみに叔母も同じマイナスです。

学生時代は輸血センターから電話で呼び出しがかかり重宝されていました。
4回の妊娠をして、出産しています。
免疫グロブリンは4回しています。
抗体が出来ないように注射するわけですから、あたしはお役には立てないのですよね??

suzan

名無しさんへ

グロブリンを打っていても、抗体ができている場合がありえます。
可能性としてゼロではない、ということなので、確率は低いのですが。
もしもお時間の余裕ありましたら、抗体検査を受けていただけたら、と思います。

Rh-少女の母

つい最近中学生になる娘の血液型がRh-であることが分かりました。昔の赤ちゃんの血液交換のイメージがあって心配しましたが、最近の医療の発達で、安全な出産が出来ることを知り、大変安堵いたしました。ガンマグロブリンは血液製剤なので、ウィルス等の安全性はどうなのかと気になっておりました所、このような温かいお声がけを拝見しまして、少しでもお力になれたらと思いました。知り合いに、40年前に血液不適合で、お気の毒な事に何度も死産をされた方がいらっしゃいますのでこのお話をお伝えしたいと思います。

suzan

Rh-少女の母さん、コメントありがとうございます。
かなり前に書いた記事でしたが、お目にとまることができてよかったです。
娘さんにも、Rh(-)の女性の妊娠について教えてさしあげてくださいね。
自分の体を守るために、知識は大事で協力な武器になります。
われわれ医者は、患者さんたちが自分の体を守るお手伝い、をするのが仕事です。

一児の母

RH+の2歳の子供がいるRH-の母です。

出産時に抗d抗体ができてしまい、グロブリン注射はできませんでした。
抗体は当時はかなりの高い価が出ていましたが、現在1まで下がっています。
この価ではお役には立てないのかな?

今は二人目を考えていますが、
それぞれどのくらいの確立で流産、黄疸が出るのがとても心配です。
抗体がある以上、必ず感作するのでしょうか?本文とはずれてすみません。

かん

RH-Oの2児の母です。ボランティアに目覚め、献血でも?と思ったところ、第1子の時にグロブリンを接種しているので献血をしていいものか?と調べていたところにこのサイトを見つけました。
献血を拒否されるどころか、受け入れられる事を知り嬉しいです。
ただ、第2子出産時にはグロブリンを接種した記憶がなく、何故しなかったのか、第3子を望んではないものの、もしも、授かったら大丈夫なのか…と今までモヤモヤしてた事をどこに聞いていいやら?献血センターでは教えてくれないですよね?
第2子出産から5年経ちますが、出産した病院で当時のカルテは残っているものなんでしょうか?

僻地の産科医

かんさま。

第三子を望まれるのであれば、産婦人科でそのように申出ていただいて現在の抗体価をはかってもらうという手があります。グロブリンをうったかどうかを調べるよりも簡便な方法ですし、うってもらったかどうかには関係なく、抗体のありなしを知っておくのは重要なことですのでいずれにせよ必要な検査です。

まな

母がRhーで私もRhーです。
3月に流産したときは、グロブリンを接種しましたが今月中旬に出血をして月経だと思っていたのですが、出血が続いており気になって妊娠検査したところ陽性反応が出ました。昨日受診したところ流産後だろうといわれ、血液検査をしましたがまだグロブリンは接種していません。
流産手術をしたわけでもないので、保険適応ではなく高額だし、72時間以上たっているかもしれないし、でも受けておいたほうがいいのか本当に悩んでいます。

suzan

どうぞグロブリン注射を受けてください。
効果がないかもしれない、値段が高いかも知れないけど
抗体ががっちりできてしまってからでは遅いです。
流産手術をしようとしまいと、
妊娠終了(流産も含め)したらグロブリン、です。

tomokomoko

私は若いころお恥ずかしい話ですが、3度の人口中絶経験があります。当時このようなことは一切知識もなく、その後24歳で息子を出産しました。確か妊娠中に1度、出産後にもう一回注射を打ちました。

息子は生まれてすぐ黄疸が出てしばらく保育器で光線治療を受けました。

今では元気に高校3年生になります。

もう出産の予定はありませんが、今年41になります。何かお役に立てればと思います。

この記事へのコメントは終了しました。