(関連目次)→大淀事件 目次
(投稿:by 僻地の産科医)
本日は大淀病院の裁判3回目でした。
たまりょさまがまた傍聴にいってくださいました(>▽<)!!!
第三回口頭弁論準備メモ(大淀事件15)
お決まりの日々? 2007.10/29 [Mon]
http://okimari.blog26.fc2.com/blog-entry-1608.html
また、私のお友達より。
とりあえず簡単に報告します。
次回は12月17日月曜日、11時より、1006法廷で。
最初に若い裁判官によるこれまでの流れの説明。お互いの主張の整理。それぞれ細部に関する補足。それぞれ疑問をぶつける。
原告
血圧の詳細を提示しろ。
救命可能性は症状や血圧、呼吸などの確定後でやる。過失は脳出血と診断すべきであったこと。搬送できなかったとしてもそれは過失ではない。
被告
救命可能性について提示しろ。1:37で依頼は開始している。こちらとして問題ない。0時に脳出血があったなら証明責任は原告にある。1:37で遅かったのか。診断と搬送の遅れに関係があるのか?
次回までに
被告による診療経過一覧作成。
待て、詳細なる報告(>▽<)!!!!
2ちゃんねるからですけれど!115と116です(>▽<)!!!
産科医絶滅史48巻~君、死に給う古都無かれ~現在74
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1193474603/
流れぶった切ってすみません。
傍聴行ってきました。
初裁判傍聴で少しどきどき。どなたかのブログに日時と法廷場所が書いてあったので 有給取って大阪地裁に行きました。入り口の横に開廷表というバインダーでとめたような紙があってそれに本日やる裁判が刑事、民事と置いてあるのですが、15分前に行けばいいかと思い、それを確認しようとしたら、無い。日にちを間違えたか・・・と焦りましたがホントに無い。意図的か、あんまり傍聴して欲しくないのか(法学部の学生みたいのが裁判の見学?したいのをチェックしたりしてましたし、傍聴マニアとかもいるみたいだし)
でも、とりあえず会場?まで行こうと思いエレベーターに乗って10階へ、○○○○号の部屋の前の紙にはちゃんと書いてありました。あ~良かった。 傍聴席はガラガラでした。
持ち物チェックされるわけでなく。ニュースで見たことのある風景でちょっと感動。
裁判官はちょっと遅刻。登場。”起立!”おおっ、なんか学級会みたい。
裁判は、僕はこれまでの詳細をあまり把握してなく、なおかつ脳外が専門ではないので 他の方のブログをご参考にしていただいて、おぼろげながらの感想を・・・・。
裁判官はおっちゃんと卒業したての人みたいなの二人。
原告側は弁護士、高○旦那、被告側は弁護士?3人メガネのおっちゃん二人に間にエリート弁護士みたいな女性。まずは準備書面、ってのを双方から出した、っていうのと、次に書状の説明。
原:死因について、右前頭葉に出血、脳ヘルニアによる・・・
それが、AM0時40分時点の意識消失と、1時40分ごろの痙攣、・・・・この段階でCTが必要だったのか、・・・・なにぶん、流れが速く聞くのが精一杯で、間違いがあればすみません。 1時40分の痙攣が除脳硬直・・・・みたいな言葉が出てました。
被:6時20分に国循で撮ったCTは脳ヘルニアであったと・・・
その後、意識消失~けいれん発作、2時、瞳孔開大、ヒステリー、子癇なら一時的なものなので脳病変なら早くその対応を・・・
その後、国循への診療情報提供書の原本が必要で~どうのこうの・・・。
除脳硬直なら転送しても救命は無理だったのでは~
転送依頼した時刻が・・・・
>115
つづき
その後、子癇と脳内出血の診断を・・・・
とか、救急隊が到着して大淀病院で一時間待機して・・・・とかの流れの話があり、 原告は、脳神経の異常の兆候、どの程度進行しているか、ptのバイタルサインなどBP,HR,呼吸数、神経症状などで出血が脳幹部への損傷→脳ヘルニア、いつ完成したか?
原:大淀の医師に、診療経過事実を出してもらいたい・・・・本件はそれがない。
裁判官:一覧表を作成しましょうか?
・・・えっ?そんなのもないの?今頃そんな話をしているの?って感じでした。多分大淀の先生は来られてないのでしょうし、・・・でも、我々ICUのmortality カンファレンスとかでも、そんな経過なんかすぐ出るじゃない・・・・
なんか、医療の専門家がその場にいて発言をして欲しかった。所詮素人の裁判官と弁護士、うだうだいっても何も解決してなさそう。仮眠したことをマスゴミに悪く言われ、搬送先を探していたのを、救命しようという姿勢が見られないと言われたら大淀の先生も裁判なんか出てくる気すらないと思うのですが。何か、別の土俵で議論されているような。K-1のリングでジェロムレバンナの右フックについて藤原紀香がコメントしてるような感じ。
結局30分で閉廷。
早っ。
裁判官:次回は何時にしましょうか?一ヶ月後でいいですか?”
・・・・えっ?そんなのんびりしたもんでいいの?何か僕の歯医者の予約の日を決めるみたいだ
原告側の弁護士が、”その日は高松で・・・・”
裁判官:12月の最初の週は裁判所が・・・・
おいおい、徹夜で資料そろえて来週ぐらいには次回をしろや!そんな奴ら相手に訴訟されて・・・法曹がそんなレベルなら僕らも、”結果が出るのは来月でいですね”で充分だと思う。まして、病理の先生が、術中frozenで断端プラスかマイナスかなんか必要ないでしょ。 判定は来週くらいで・・・。
みなさま、ありがとうございます(>▽<)!!
コメント