フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« ADRと第三者機関..。*♡ | メイン | 本日の医療ニュース..。*♡ 6月29日 »

コメント

悩める人

血管芽細胞腫の摘出手術を行なったものです。不完全摘出でガンマナイフ手術をしました。
今後の妊娠、出産にこの病気が影響するのか気になり検索したところ、先生のページに行き着きました。
「この腫瘍は妊娠により再発、増大するので妊娠を控えるよう指導する」とありましたが、本当ですか?
今後、出産を考えていたのでとてもショックでした。
信じられないという思いから、先生もご存じだと思いますが脳腫瘍の権威、北海道大学の澤村先生にお尋ねしたところ、先生は違う見解をいわれました。
血管芽細胞腫自体珍しく百万人に一人の割合でしかいません。そしてその多くが男性とききます。
この病気で妊娠後再発された方を先生は何人くらいご存じですか?また、脳腫瘍と妊娠の因果関係を学会で発表されたのでしょうか。澤村先生は脳外科で神の手と呼ばれる先生が信頼をよせる先生でもあり、私には嘘をついていらっしゃるようにはおもえません。
事実を教えていただければ幸いです。

僻地の産科医

どうでしょうか?
私は残念ながら、血管腫合併妊娠はみた事がありません。
大きさなどにも寄るでしょうし、いろいろと調べた上で総合病院(ICU,NICU)の整った病院でお産みになる選択をされる方がいいと思います。

一人の先生の「信じたい」話に飛びつくのは危険ですよ。ちゃんともっと調べてください。そのうえで家族と相談し、病院にも相談し、方針を決定なさるのがいいと思います。

タカ派の麻酔科医

小脳血管芽腫の患者さんで、出血で発症された方を知っていますが、命を取りとめても、悲惨です。
問題は、妊娠中に、経過観察をするためにCTをとれば、胎児が放射線被曝することになることです。よくよく家族や、ちかくの総合病院の産科や小児科の先生などと相談されることをおすすめします。

この記事へのコメントは終了しました。