フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« "県立奈良病院訴訟" 時間外手当支払いを求めて提訴したわけ | メイン | 「名ばかり管理職」是正も、宿日直の課題残る 滋賀県立成人病センター »

コメント

鶴亀松五郎

たしかに今までの公的な検診と違って、調べる項目は減りましたね。
かかりつけの患者さんが持ってきたタクシー会社の検診項目よりも(いつも随分と検査項目が少ないなぁと感じている)、更に少ない。
無駄にコストを使って、医者やスタッフの時間を浪費してる(と、思うのは私だけ?)。

患者さんに聞かれたら、メタボ検診なんか受けずに区民(東京23区)検診を受けたほうイイヨと言ってます。
オプションで大腸がん検診や胃癌検診もつくし。
それに、通常の外来でも血液検査やX線や検尿は定期的に行っているしね。

まだ、この件で患者さんに文句言われたことはないです。
偏見かもしれないけど、患者さんの質に、やっぱり地域性ってあるんでしょうか?
白熊もどき先生、ブルーな気分と仰ってますが、こういうのも医師の職場からの離反(他の地域に移る)誘引になるかも。

元外科医

健診センターで仕事してるドロッポ医ですが健診制度もころころ変わって大変です。ドック以外の健診は受診者のモチベーションは余り高くないので医師にまでクレームが来るのは稀ですが、健診項目の変更の説明などはスタッフは大変です。いったい何が目的なんだろw

この記事へのコメントは終了しました。