(関連目次)→新型インフルエンザについても集めてみましたo(^-^)o
(投稿:by 僻地の産科医)
国内で新型インフルエンザが発生しましたo(^-^)o..。*♡
新型インフル、国内初の感染確認…大阪の高校生ら3人
読売新聞 2009年5月9日
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090509-OYT1T00218.htm
厚生労働省は9日午前、カナダへの短期留学から米国発の航空機で8日夕に成田空港(千葉県成田市)に帰国した、大阪府立高校の男子生徒2人と40歳代の男性教諭の計3人について、国立感染症研究所(感染研)での遺伝子検査の結果、いずれも新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)への感染が確認されたと発表した。
国内で新型インフルエンザへの感染者が見つかったのは初めて。
政府は近く世界保健機関(WHO)に日本での感染例として報告するが、指針の「行動計画」上は、入国前の検疫時の発見で国内での感染ではないとして現在の「第1段階(海外発生期)」から「第2段階(国内発生期)」に引き上げず、引き続き水際対策を徹底する方針。
厚労省では9日午前8時半から舛添厚労相が記者会見する。
厚労省や大阪府教育委員会によると、短期留学は大阪府立高校3校による国際交流事業で、3校の生徒30人と付き添いの教員6人の計36人が参加。4月24日から5月7日までカナダ・オンタリオ州オークビル市内の3高校を訪問していた。
一行は8日午後4時40分頃、米デトロイト発のノースウエスト機で成田空港に到着。その際の機内検疫で、教諭と男子生徒1人にせきなどの症状があり、簡易検査でA型インフルエンザが陽性と判明した。
その後、もう1人の男子生徒も同様の症状を訴えてA型陽性が確認されたため、同空港検疫所で3人の検体についてウイルスの遺伝子検査を実施したが、深夜になって電気系統のトラブルで検査が中断。同時に検体を送っていた感染研による遺伝子検査で9日早朝、3人の新型インフルエンザ感染が確認された。
感染確認を受け、3人は検疫法に基づいて成田市内の感染症指定医療機関に隔離入院され、治療を受けている。8日時点の体温は高校教諭が38・6度、男子生徒は37・1度と36・1度だった。残る生徒28人と引率教諭5人、さらに近隣座席の乗客14人と担当客室乗務員2人の計49人も感染の恐れがある「濃厚接触者」として、9日朝まで空港近くの宿泊施設で待機した。今後は同法に基づいて近くの別の宿泊施設で10日間留め置かれ、医師が毎日、健康状態を確認。仮に発症した場合は抗インフルエンザ薬の投与を受ける。その他の乗客についても今後、同検疫所が居住地の都道府県に連絡し、地元の保健所が一定期間、電話などで発症の有無を確認する健康観察を行う。
WHOの警戒度の引き上げを機に政府が新型インフルエンザ対策本部を設置した4月28日以降、この3人のケースが判明するまでに、計17人の「疑い患者」があったが、検査の結果、いずれも新型でないことが確認されていた。
というわけで、
感染者がこれ以外にも日本国内にいらっしゃるという想定の元で、
陣痛入院の際に、
・来院前の電話連絡問診の徹底!
電話前の検温
10日以内の渡航歴、家族渡航歴
(ヒト-ヒト感染が日本で確認されるまで)
インフルエンザ様症状の有無
をすることにしました。まずは暫定的ですが。
引っかかった場合は
病院の新型インフルエンザ疑い行動計画
に沿ってスクリーニング検査を行い、
(もう本当に貴重なインフルエンザ検査キットなのですが(;;)。)
陽性であった場合は
結果がわかるまで待つことが出来ない(産まれちゃう!)
タイプの疾患(分娩が)なので、保健所に連絡し、
そのまま感染症指定病院にお願いする形になりそうです。
すでに病棟スタッフには、
県内感染症指定病院(産婦人科のある病院)一覧表を渡してあります。
(当地域では疑い患者は保健所が搬送してくれることになっています)
特定感染症指定医療機関
第一種感染症指定医療機関
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou15/02-02.html
第二様感染症指定医療機関
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou15/02-02-01.html
妊婦さんは新型にかかると重症肺炎化
することが多いし、死亡率が高いようです。
アメリカの2例目の死亡は妊婦さんでした。
また早産や流産、母体死亡の他に胎児心拍異常や、
初期の罹患・高熱が続く場合は奇形も報告されていて、
早く治療を始めることが推奨されています。
日本産科婦人科学会のお知らせ
http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_20090508.html
コメント