(関連目次)→海外医療事情 目次
(投稿:by 葉明)
この日記は1月23日、約1ヶ月まえの出来ごとについて書いております。
したがって、
未だ、切迫流産後のタマちゃんの無事は確認できておりません。
相変わらず、自主的に寝たきり妊婦しております。
ああ、カレーライスが食べたい。夫。。。作っておくれ。
ああ、いますぐ食べたい、ああ、もう、カレー以外食べられない、
すぐじゃなきゃヤだヤだヤだ。ウワァあああん、
ゴルァ、今すぐカレーつくれ〜オット。
寝たきりでカレーつくれと吠える妻。
結婚12年、こんなにコワいはいほーは初めてだと、オットがおびえております。
前回、検査室に忍び込んで独りで腹をだして超音波検査した件を
書きましたが、今回は、1月23日、正真正銘、エコーの検査処方箋で予約をした検査の件でございます。
1月8日には予約したにもかかわらず3時間待たされ、 あら、技師さんも女性なのね。 あれ? あれれれれ? 日本だと、たぶん、助産師さんとかも普通にもってる、お弁当箱くらいのサイズのアレです。ええ、最近は通信販売で素人の人にも買えてしまうアレです。 あのぉ、エコーってドップラーエコーのことですか? ・・・が、 あのぉ、 ドップラーが上手く当たらないんだったら、 と、思いましたが、今日は終わり。伝票ないし。頼めないもんね。 カナダに留学されていた先生がおっしゃった その通りなのです。Echoと書かれた伝票は 引き続いて「心音確認できず」の検査の結果をもって、 と、思いつつも さて、このときは、ちゃんとありましたよー、健診。 企業の定期健診以下だな。。。 (心の声) ほんでもって、Nahri先生とご対面。 「あら〜、ドップラーで、音が聞こえなかったのね。 私が過剰に心配しすぎないように言ってくれたんでしょうけど、 いや、先生が悪いんじゃないです。 だけどね、今回の診察室の中には、技師さんが手に持ってた っていうか、私が、Doppler Echoの予約入れた意味って何? さて、血液検査はどうしたいか希望を聞かれたので でもね、ちょっとくらいお金はらってもいいから普通の、 血液検査伝票を持って、さっきドップラーエコーをしてもらった検査室へ。 検査の結果は異常だったら教えてもらえるけど、異常なしだったら連絡はないそうです。 ちなみに、伝票には、血液一般、血糖、TSH、梅毒、HIV、HepatitisB、鉄、VitB12のところにチェックマークがついてました。 ドキドキわくわくの産婦人科医ご対面は、2月5日です。
握手で終わった家庭医ですが(←根に持ってる)、
検査センターでは到着後15分で呼ばれました。
ああ、予約ってこのためにあるのよ。うんうん。
まあ、待っても1時間までよねぇ。予約したんだからさぁ。
。。。。大満足の私。
しかもちょっと美人(←嬉しいらしい)
検査室に横になってころんとお腹をだして。。。
独りじゃないって素敵なことね。
予約入れて、2週間待ってドップラーエコーですか?
いや、まあ、心音聴ければそれでもいいですけどね。。。
大きさは2週間前に勝手にみちゃったし〜。ふふふ。
上手く当たらず、聞こえない。
10分ほど格闘してくれたけど、聞こえたのは私の動脈の音だけ。
そこに、
普通の超音波の機械ありますよね。。。スイッチ入ってますよね?
せめて心拍でも見せてくれないかしらン?
この時期、ドップラーってきっと却って難しいよね?
あああ、コーヒーでも買いに行ってくれれば自分でするのに。。。
>>彼らは時間、スペースなどをとても大事にしております。
>>あと、自分の職の権限、責任範囲も厳格です。
Doppler Echoのことであって、Ultra Sound ではないのです。
うう、2週間待ってドップラーエコーかよ。。。めそめそ。
しかも、音聞こえないし。
同じ建物内にある家庭医受付へ。
そして、11時50分の予約だったけど、
この前は3時間待たされたけど、良い患者の私は11時40分にはクリニックへ。
だって、15分前には来いって言うんだもん。
が。。。やっぱり待たされること2時間。呼ばれた時は1時40分。
この前よりは早いけど、じゃあ早く来いって言うなよ。 ちっ。
今回は本を2冊持って行って読むことができたので、満足。
やっぱり酒井順子は面白い。ついでに、あさきゆめみし(マンガ)も2冊読めた。
体重(洋服来たまま、靴はいたまま、テキトーに測る)測定と、
血圧測定と、尿検査(テステープによる)。
12週まで聞こえないひともいるもんね。
音が聞こえにくいってことは、きっと男の子ね〜。
私の予測は60%くらいは当たるわよ〜。
50%よりいいでしょ(ウインク)。女の子は早く聞こえることが多いのよ〜。」
なんだか気力が萎えて行く。。。もういいです。
もう、家庭医にはナンにも期待しましぇん。
日本のお医者さん達だって、道具がなければ、
健診だって思うようにはできないでしょうし。
Nahri先生が、道具がすぐに手元にないという制限の中で
よくやってくださってるとは思うのよ。
Portable Doppler と同じ型のDopplerがあったんですよ。
Nahri先生、もう一回トライしてくれたらいいのに。。。いいのに。。。いいのに。。。
(ここでYesと言わなければ、2月5日に産婦人科医時に検査伝票を貰うことになる)、
「お願いします」と、答え、無事、血液検査伝票を入手しました。
カナダは健康保険が税金でまかなわれているので、私が支払った額はゼロ。
画像の見える方の超音波の伝票をもらえないかって、
交渉したんだけど、却下されてしまいました。
超音波検査は自費だと170ドルくらいらしい。
ちゃんとお金持って行ってたし、やってもらう気まんまんだったんだけどな。
はあ、超音波検査して欲しかったな。。。 ホントに心残りでした。
すでに3時ごろだったけど、すごーく空いていた。
受付のお姉さんもヒマそうだった。。。のがよかったせいか、
「今日だったらすぐ血液検査できるよ」と好感触。
「お願いします。」と採血してもらって、その日は帰りました。
ああ、タマちゃん、生きていておくれ。
Ultra Soundしてもらえなかったら、暴れてしまうかもしれぬ。。。
コメント