フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 「産科ガイドライン」意見にお返事きました(>▽<)!!! | メイン | 産婦人科医が減少する本当の理由 福島から »

コメント

rinyu

過疎地へ医師を緊急派遣できないかという大臣に対して、慶応大病院の先生が、
「冗談じゃないと(断られた)。ここでも足りないということだった」
とおっしゃったそうですが、
4月に分娩中止が決まった太田病院が慶応大からの派遣医師が減らされた病院です。
地方病院がこんな状況なのに、大臣ってば現状をしらないんじゃないのねと思いました。

rijin

> きゃーっ(>▽<)!!!
> 私、女医だし、子育て中だし!
> 20時間でいいのかな!?

 女性産婦人科・産科医師の場合、コホート推計をすると、診療所への流出が男性以上の高い割合を示しています。これがそのまま分娩に従事してくださっているなら良いのです。

 しかしながら、子育て中に診療所開設して分娩に従事してくださっているとは、正直申し上げて思えません。

 であれば、少しでも多く分娩医療に居残りしていただくための努力というのは充分に値打ちがあるように思います。

 先生も、万一、今のご勤務が継続できなくなるようであれば、勤務先は診療所でも病院でも構いません。午前中だけの非常勤外来でも構いません。でも、辞めないでください。心からのお願いです。

 それが、周囲の先生方の過重労働を少なからず緩和してくれます。

僻地の産科医

うー。。。お言葉ですが。(-_-;)。。。
産前産後の12週間程度以外はずっと働きづめです。子どもはもう小学生になりますが。
次の問題点は親の介護、
または自分や家族の燃え尽きです。

>先生も、万一、今のご勤務が継続できなくなるようであれば、勤務先は診療所でも病院でも構いません。午前中だけの非常勤外来でも構いません。でも、辞めないでください。

私がやめるときは、もうそれが限界です。
他人のことなんて知ったこっちゃありません。
周産期医療がなにさ?と思えばもう既にリタイアしています。他人に口出されることではありません!!!ちょっとむっとしてしまいました(>_<)。

家庭を抱えつつ、常勤として働くのは本当に大変なんです。
そんな20時間で常勤だなんて。私のプライオリティはどうなります?常勤でいることに価値を認めるからこそ、頑張っているだけなのに!20時間で常勤で要られるなら、私だって20時間で常勤で働きます。
というよりも、常勤でいる価値なんていまどき全然ありませんけれど!でもそれに価値を認めるからこそ頑張っているのであって。今にも勤務医やめようかどうしようか、一ヶ月に一回は悩むって言うのに!ギリギリで頑張ってるんですよ。私が磐石なわけではないんです。それどころがみんなギリギリじゃないですか!

わたしも、子育て中の身なんです。
別に余力がふんだんにあるわけではありません。家族も同様です。同じ子育て中の女医が、20時間だといって、当院にこられるのであれば、わたしも同じように要求します。
「あの先生は大変だから」なんて私には認められない、l支えられない。
私は強いわけじゃない。
いま、みんなで頑張れるのは、みんながそれぞれに同じように弱いところがあって、その一人ひとりの特技を認め合って、
「この先生は、ここが弱い、ここが強い」
という補える形でやっと、みんな体力が続かずに息切れしている中でも許しあって支えあっているんです。そんな一般論なんか、私たち全員に認められる余力はありません。

もちろん、来てくださる人が、
自分がいない時間の方が多いから、
癌の再発フォロー外来とかきちんと重たい症例をガッツリやってくださるなら別だけれど、そんなことあるわけがない。
責任を一緒に担ってくださる方でなければ、力になりません。逆に、ちょっとだけ参加している状態で、入院患者なんかきちんと見られない状況で、腰掛みたいに大きな病院にいくメリットは私たち子育て女医にはないとおもう。

それから診療所に流出しようがなにしようがそれが生き方です。他科の先生に悪く言われる覚えはないんですよね。
わたしは好きだからやっているだけです。
みんなのことなんか考えていたら、誰一人、産科は体が持ちません。
(できるところまででいいんじゃないでしょうか?
 その後のことなんて考えていられる状況だとでもおもっていらっしゃるんですか?)

僻地の産科医

要するに私が言いたいのは!

舛添厚労相の頭の中身は、
お花畑だってことなんですよ!!!!
産科の崩壊状況をなめんなっ!!

さらに女医をなめるなっ!!!

私たちがやめる(診療所にいく)時には、それなりに好きなことを諦めて、涙ながらに去っていっているんです!
どんだけ大変か、自分でわかるから諦めるんです!
診療所には診療所ナリのいい面があります。でなければこれほどの逃散医が出るわけないじゃないですか!

国の勝手な都合だけで、価値観だけでいい加減なことを言わないでほしい!
一見よさそうに見えるかもしれないけれど、労働条件整えてくれ!って方が先です。今頑張っている人を大事にしないで、新しい人を入れるほうばかりに目が行ってて!!!
私にはそれが腹立たしいのです(>_<)!!!

産科医を増やしてくれなかったら、、
みんながそんな状態で働いているのだから、
やれるわけないです。

柳

40台の男医ですがコメントを読んでなんか、久しぶりに目から汁が出ました。

>今頑張っている人を大事にしないで、新しい人を入れるほうばかりに目が行ってて!!!

深く深く深く同意です。

akagama

akagamaでーす。
右行くか左に行くか、そっれは本人の自由だー!
みんなが困るから、そこで人柱になれっていわれて、なれるかー!
先生の、お怒りごもっともです。
サンダーバードだって、地球上には4台しかありませんでした。世界中の危機は全部救えるはずはありません。
もう、これ以上、ギネ女医に無理をおしつけることは無理と知れ>お花畑大臣

この記事へのコメントは終了しました。