フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 本日の医療ニュース..。*♡ 6月15日 | メイン | 本日のおススメブログ..。*♡ 6月16日 »

コメント

hacca

はじめまして。haccaと申します。
琴子ちゃんのお母さんのブログにて記事にして頂いた者です。
私は自宅分娩にておそらく常位胎盤早期剥離を起こし、子供は重度仮死、そのまま亡くなりました。
ここの記事に載せられている「時期を失した搬送による児の不利益は、搬送義務違反」にこの助産師の対応は当たりませんか。
何故子供は亡くなったのかにも全く話は及びませんし、助産師の責任にも話は及びません。このまま終わりにされてしまいます。是非お考えをお聞かせ下さい。

suzan

haccaさん、琴母さんのブログでコメントさせていただいているsuzanです。
こちらのブログにも、ときどき記事を書かせていただいています。
(最近さぼってますが)(汗)

haccaさんのケースに関して違反かどうかは、私も僻地の産科医先生も、コメントできる立場にはありません。
どうぞ、弁護士さんに相談なさって調べてもらってください。
意地悪とか身内のかばいあいではありません。
直接に事情を知らない立場の人間は、何も言うことができないのです。

琴母さんも、「このまま終わりにしたくない」という気持ちから
琴子ちゃんに関しての裁判をする選択をなさいました。
haccaさんも、そういうお気持ちならば
裁判を起こすことを前提に弁護士さんに相談なさるべきでは?

hacca

SUZANさん、こんにちは。琴子ちゃんのブログで記事にして頂いた折、コメントを頂きまして有難うございました。この場をお借りして・・・。
そうですね、相手の過失を問うならば弁護士さんに相談すべきですね。でもそれに至るまでの私自身の思い切りというのでしょうか。
当事者といえるつれあいは、助産師という職業ではあれ以上を望めないもんなんだと思っているようなのです。不服を持つのは筋違いだと言っているのです。「力不足」じゃなく「怠慢による過失だ」という自分の思いからしてぐらつくのです。直接に関わりのない方々に意見を求めるのは確かに無理があるのですが、「いくら医師ではないとはいえ、何か変ねでやり過ごすような今回の助産処置はあまりにも不適当だ」という誰かからの後押しが欲しいというのが正直なところです。

suzan

あなたの赤ちゃんのことです。
あなたが判断すべきです。

弁護士さんの相談して調べてもらった結果、
「不当ではない」から裁判にならない、と言われるかもしれません。
もし裁判になったとしても
あなたさまの主張が認められないかも知れません。
もし「不当だ」と認められても、赤ちゃんは生き返りません。
周囲とのまさつも大きいはずです。
お金も時間もかかります。

そういう意味では、だんなさまの言うことが正しいと思います。

琴母さんも、周囲の方々にそう言われたことがあるはずです。

それでも納得できなかったので
法律的な相談をする決心をなさったのです。
あなたさまのお話を聞かせていただいて
「気の毒に」とは誰でも思うはずですが
「あまりにも不当」かどうかは
その場にいなかった医療者には判断ができません。
赤ちゃんが搬送された先のドクターも「判断できない」とおっしゃったはずです。

あまりにも不当、かどうかも含めて
あなたさまご自身が判断なさるべきと考えます。

誰かに後押しされないなら前に進む気持ちになれないのなら
そのまま、何もしないで
自宅分娩でも幸いなことに無事に生まれて育っている上のお子様がたと
静かに生活なさることをお勧めします。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)