奈良・死亡妊婦の診療情報、医師用ネット掲示板に流出
駄犬日誌 2007-05-01
http://d.hatena.ne.jp/reservoir/20070501
コメント欄、及びリンクの読売新聞をみればわかることなんですけれど、
健康、病気なし、医者いらずのDr.Iさまが読売新聞によるいやがらせを受けています。
しかも、問題あると思ったのか、この掲載は一時期だけ。
Dr.Iさまは結局ブログ一部を削除されたのですけれど、
大淀病院事件、記事を削除しました
「やぶ医師のつぶやき」 2007.05.02
http://blog.m3.com/yabuishitubuyaki/20070502/2
問題はそこの所じゃなくって、↓こちらの方のコメント欄..。*♡
医師の秘密漏示
健康、病気なし、医者いらず 2007/04/29(日)
http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/blog-entry-183.html#comment
おそらくCTをとっても所見なかったさまの書込みです!!
神経内科医です。
流出したカルテを読むまでは医師の責任があると思っていました。意識障害が出現した時の状態では四肢を動かしていた、呼吸は大きな問題はなかったとあります。出血があれば、麻痺があり呼吸も変わっていたはずです。痙攣出現時に出血が起きたとみるのが妥当です。
最初は子癇であったと僕は思います。
そしてそういうストーリーは不自然ではありません。
2007/05/02(水)
僕のような意見はネットで論じる医者もあまり言わなかったけれど、僕はけっこう自信をもっています。それはおいといてあのカルテの書き込みが無ければ僕自身も主治医の先生に問題があったと思ったということです。
マスコミがえん罪を作ることにどうしようにも対抗できなければ
当事者ならやっていられないと思うのが当然です。
いくら批判をあびてもいいですが、一つの記述を呼んでも素人と医者では全く違ったストーリーがみえます。それを無視するのは悪平等だと思っています。
2007/05/02(水)
大阪さん、一言だけいっていおきます。
致死的脳内出血があれば、強い反対側の麻痺がおきます。呼吸も替わります。眼球偏倚も起ります。いいですか、
流出したカルテが本物なら意識障害をおこした時点でおそらく脳内出血はなかったのです。
医学を知らないものが声たかだかに誤ったことを主張する、恥を知れ・
2007/05/02(水)
おおっ!私も実はそう思っていたんですよo(^-^)o..。*♡
全国の神経内科・脳外科かもん!!!
御意見・御鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!
さてさて。今回の報道に関する一連の問題について。
問題点の本質は以下にあるのではないか、と私は考えております。
1)第三者機関(専門家)による調査機関がないこと。
2)新聞社が専門家の意見・背景などを検討せず、一方的な情報を垂れ流したこと。
昨日とりあげさせていただいた新書(おもしろいです!おすすめ)でも、
「売らんかな」精神を背景とした、マスメディアによる
メディア・スクラムの問題点が指摘されていましたが、
今回の読売新聞の加担は(前回、大淀の本報道時にもありましたけれど)
「うちも売りたいの!」という背景がありありとしています。
ただでさえ、家族を失って苦しんでいるご家族に、
まったく根拠のない「CTをとれば助かった」「あれは医療過誤で人災である」などの説を
吹きこむ人々は、ご家族をさらに振回し、混乱に陥れているのではないでしょうか?
問題点を迷走させるのではなく、カルテを全面開示し、
関係者をすべて一同に集め、弁護士・双方が信頼をおける第三者の医師立会いのもと
法的いかんには問わず、そしてまったくの非公開にて対話を求めるくらいの心意気が
あってもいいかと思われます。(その際新聞社・ナントカの会は関係ナシに)
はじめはご家族のどうしようもない苛立ちと、怒りから端を発したかもしれない。
しかし、状況は完全に迷走しています。
問題点は、結局、第三者機関による調査機関のない双方の悲劇としか思えません。
そのサイドストーリーです。
個人情報保護の範囲はどこまで
新小児科医のつぶやき 2007-05-02
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070502
ネットをみていて、思うのですけれど!
なんだか医学最先端の研究に似ていると思います(笑)。というか。
「Nature」「Lancet」とか一流誌にはじまる医学論文をみんな読んでいますよね、研究者って。
で、みんな一斉に自分の中で自分なりの仮説をたてます。
それにそって、論拠となる論文を探したり、実験したりする。
論文を発表しようとすると、重なる確率なんてほとんどなさそうなのに、
なぜか同じ実験で先越されたりしますね!
ブログの世界もなんだか似ています。
連動しつつ、みなが進歩しているのかな。と思います。
みなさま、御意見(ツッコミ)を入れていただくと、それはきっとどこかに反映されます。
(私の役割はMMJみたいなもので「世界の医学誌から」とかみたいなボッチさですけれど(笑)。)
中華再び
ssd's Diary May 2, 2007
http://ssd.dyndns.info/Diary/archives/2007/05/post_238.html
>この事業が成功するかどうか。私は難しいと思う。
>理由その1。厚労省は、公式には医師の数は足りているという神話・ドグマを決して変えない。
>理由その2。日本で働きたいと考える中国人医師がいるという前提。
>理由その3 1年半助手として働きその後、日本の医師国家試験を受験し医師として働いてもらう
> あのさ、ところで、この助手さん達を誰が教育するの?
ってゆっか。これ。。。なんっすか?ニュースの意味わかんないし。
今日、こんなエントリーもありましたけれど(-_-;)☆
何でも悪者扱い>無知のマスゴミ
東京日和@元勤務医の日々 2007.05.02
http://blog.m3.com/TL/20070502/3
中国人留学生、日本の医師免許なしで傷口縫合 東京医大
本国でエリートの中国人医師を、なんだと思っているんでしょうか~。。。
↓こちらもよろしくo(^-^)o♪
[規制改革]すり替えが上手な八代氏
東京日和@元勤務医の日々 2007.05.02
http://blog.m3.com/TL/20070502/1
[院内暴力&医療破綻]
東京日和@元勤務医の日々 2007.05.01
http://blog.m3.com/TL/20070501/2
>結局、保険診療の限界ですね。
>医療費を削減しつづければ、スタッフ不足もそうですが、医療に対する安全を確保するのも困難です。
>日本のように「保険診療」が高いと喧伝されているのだが、一方、こんな天国みたいな状況
>(どんなに高い検査や薬でも、ほとんど保険でカバーされる)だというのに、
>患者さんの権利意識の向上は、
>それなりのお代を頂いていない、医師や病院サイドにとってみると、不当な要求に思えます。
うん。本当ですよね。ぽちぽちぽちo(^-^)o..。*♡
ついに厚労省!学徒出陣の指示です!!!!
っていうか。誰がバックアップするの。自分でやるほうが早そう。。。
全医学部で地域医療実習 体験重視、医師不足に対応
伊関友伸のブログ 2007/05/02(水)
http://iseki77.blog65.fc2.com/blog-entry-1761.html
なぜそうなる? 読売。
S.Y.’s Blog 2007-05-01
http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20070501/p1
あ、わたしもそう思ったo(^-^)o..。*♡
でもでも、きっと入れたかったんだろうな~と思って。
きっと取材してくれた人は、いい人なんだろうと思う。ばみゅセンセの評価もいいし(笑)!
なまあたたかく!がんばろう!おう♪
昨日につづき、医者の守秘義務について考える
Toshikun’s Diary 2007-04-30
http://d.hatena.ne.jp/Toshikun/20070430/1177935500
うん。そうですよね。それが正論ですもんね。
なにが重要かわかっていませんが、やっぱり正しくありたいわけじゃなかったんですね。
政権与党のお粗末な選挙対策
ステトスコープ・チェロ・電鍵 2007/05/01
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/blog-entry-429.html
>政権与党が、医師不足対策を考えるらしい。白々しい。
ってそんな!!!先生w!
>彼等にとっては、崩壊しつつある医療も、自分達の選挙を有利に進める道具に過ぎないらしい。
っていうか。本当のことはっw
ただ、寝ぼけてただけですよね
ポンコツ研究日記 2007-05-01
http://ameblo.jp/y-gami/entry-10032328529.html
ぎゃーっ(;;)!!!!!!やめてようっ!!!
今日の朝の夢の話、きいてください。
新生児がおおきく口をあけてね、そしたらそれがだんだん会陰みたいに広がってって、
新生児の口から新生児の頭がでてきたの。
うげげげっ!と思ったけど、頭だけだったから、
「うーん。すごい。肺がないからそのうち死ぬかな」
とおもったら、なぜか、肋骨下端まではある子で、なかなか死なない。
かなりこわくて最悪でした。
その時ドアがとんとんとん・・・ぎゃっ!(そんな話すんなよ)
分娩室とか救急の遺体安置部屋はでますよね、時々。
産婦人科医にしかわからないホラーでした!(分娩室ってこわいのです!)
こちらは御推察どおりだと思います♪
総合科ってなに?
ポンコツ研究日記 2007-05-02
http://ameblo.jp/y-gami/entry-10032339587.html
こっちも同じ趣旨ですね。
蝿太郎まんが美術館 24
http://haetarou.web.fc2.com/TwentyFour/TwentyFour2.html
夜中にあけといても、どうせみんな病院くるんですよね。間違いないし。(-_-;)。。。
「心配だから」っていう言葉、だいっきらいです。
あ、そうだっ!幻の新作です..。*♡ まってたの。
病院の勤務条件をお聞きしたいんですけど・・・平成19年4月27日蝿太郎まんが美術館
http://haetarou.web.fc2.com/KinmunoJouken/Kinmu1.html
(イラスト中央部をクリックしておすすみください..。*♡)
“医療法の改悪”って…
助産院は安全? 2007.04.29
http://plaza.rakuten.co.jp/josanin/diary/200704290001/
同じことを、同じように訴え続けるにはエネルギーが要ります。
とても大変な事で、痛々しいとも思うのですが、
琴子ママさまの活動には本当にこころから頭が下がります。
>嘱託医の問題などは、助産所が存続するためだけの問題ではないはずです。
>そこで産む私達の命の問題でもあるのだから、
>やたらと“助産所だって頑張っていますよ!”なんて報道はやめて欲しい。
報道は公正ですか?あなたはどう思われますか?
タクティクス
元 院長の独り言 May 02, 2007
http://ryogoku.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_62ec.html
なるほど~とおもって。
でも、わたしは人間同士は分かり合えないとおもっています。
ブログでも、なんでも。解決には至らない。
でも。議論を尽くして、わかりあおうという態度は必要かともおもうのです。
それこそがひょっとしたら、解決へいたるたった一本の道です。
>決して悲観的にならない。
>あきらめない。
>情報に踊らされない。
>そして抗議すべきときには筋道たてて相手に向かう。
>納得できない政策や指導には従わない。
>可能なかぎり自分の理想を追っていく。
ステキな理想です..。*♡ がんばりましょう!
不穏な情報
五里夢中於札幌菊水 2007-05-01
http://blog.goo.ne.jp/peak1839/e/d1a3a20d2ae9322df69decc765cddb5c
あ~昨日も大変だったんだな~とおもいつつ、読み進んでいくと、なんとっ(@_@;)。。
。。。。そのうち報道にかかりそうなヤバさです。うわ~っ!
大丈夫?北海道。
メイプリル・フール ニュースです! 2007.05.02
元気に明るく生きて行ける社会のために、医者のホンネを綴りたい
http://blog.m3.com/DrTakechan/20070502/1
わーい(>▽<)!!!!やったっ♪ 出場できました..。*♡ うれぴーっ。
m3、大丈夫でしょうか~。誰かわかんない人々に攻撃されているのかな。
それか情報漏洩をすくなくしようとする試みかな?
とりあえず、がんばれっ!m3!!
っていうか、m3ホント調子悪いです。みんながみてるのかな?
これひとつ書くのに、3回くらい失敗しました。もう今日やめようかと思った。。。
ところで400篇目のニュースおめでとうございます(>▽<)!!!!
今日さいごのおススメはこちらです!
あっ!なんと。週刊東洋経済より! すばらしい分析です..。*♡
コメント