フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

« 本日の医療ニュース..。*♡ 8月21日 | メイン | ADRは必ずしも話合に非ず »

コメント

通りすがり

海外の医療事情が載ってるサイトがいくつかありました。
https://www.johac.rofuku.go.jp/kenkyu/
この中にあった記載。
https://www.johac.rofuku.go.jp/med-service/index.html
海外の医療 Medical Service は、「日本人が日本の医療からイメージするもの」とは大きく違います。日本人は健康な間は何もせず、病気になったら病院に行けば良いと考えがちです。しかし、こういった発想は海外では通用しません。

 医療制度: 政府は医療に介入しない → 自分の健康は自分で考える
 病院: 病院は患者のわがままを許さない
 家庭医: 病気になったら家庭医へ、病気でなくても家庭医へ
 診察: 検査や治療は誰が決める?
 検査: 検査結果は誰のもの?
 医薬品: 薬には危険なものもある
 医療費: 海外の医療費は高い
 医療保険: 医療保険を選ぶ
 救急: 怪我や急病に備える
 患者の権利: 海外の医療の方が良いところもある

Q.海外で出産しましたが、2~3日で退院させられ、ひどいと思いました。
わが国では出産後1週間ほど入院しているのが一般的です。しかし、2~3日で退院するのは危険で、1週間なら大丈夫という医学的根拠はありません。経過が正常なら2~3日で退院しても問題ありません。

病院側が、ベッドを有効利用するため、長期入院を排除する場合がある。
患者も、経済的理由から、必要以上の長期入院を望まない。
といった背景から、入院期間は短めなのが一般的です。

また、こちらのサイト
https://www.jomf.or.jp/index.html
の各国の医療事情・医療情報 →
海外医療事情レポート(在外大使館医務官寄稿)が面白いです。

しゃお

海外では病気になりたくないなー。
日本の医療ってわりと親切に感じました。

ひみつ

sicko(シッコ)という映画が週末に封切られますね。
アメリカの医療制度がターゲットになっているあたり、気になる映画です・・・。

Taichan

とっても参考になりました。おもしろいです。さ~Sickoですが張り切って2週間前観に行こうと思ったら上映期間短縮。え~そんなのあり。州の政治力が働いて上映期間が短縮になったという噂がネット上で流れています。
残念、日本に帰ってみるべし。

僻地の産科医

みてべしo(^-^)o!!!!

通りすがりさま、たくさんありがとうございます!!!!在外大使館医務官寄稿がみつからなくって。頑張ってゆっくり探します!

しゃおせんせい!!!!!!
いらっしゃいませ!!!おかえり!!!
とはいっても日本もいいですよね ..。*♡
暑いけど。

ひみつせんせい!
私も行きます!絶対!!!!!
楽しみにしていますo(^-^)o ..。*♡


Taichan せんせ
残念でしたね(笑)。
こちらもハリポタほぼ終わり、見にいけませんでした!

この記事へのコメントは終了しました。