フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« アメリカ・カナダの死亡者が増えました。 ちょっと整理。 | メイン | 本日の医療ニュース ..。*♡ 5月27日 »

コメント

桜井純一郎

>母子感染、「拍子抜けするほど少ない」―新型インフル
>キャリアブレイン 2009/05/26

……母子感染???
違いますよね。誤報はすぐ訂正してほしいものです。

僻地の産科医

私も「え??」と思いました。
でも代替の言葉がわからなかったので。

母児感染でよさそうな感じだと思うのですが。(この語は産婦人科医はあまりつかいませんので、これであってるのかな?自信ないです)

桜井純一郎

家庭内での子から母への感染、で良いのではないでしょうか。
見出しの字数制限?知ったこっちゃないです。
言葉を正しく使えない新聞記者など、半人前未満です。

記者さんに対して厳しく言えば、意味が決まっている専門用語を、意味を正しく理解しようともしないで使用する態度には問題があると思います。

大阪府民

関西の感染ルート、大阪空港をお忘れですよ。国内線ですが成田経由の旅客はかなりの割合に上ります。

集団感染がわかった大阪の高校は大阪空港を利用する客の多い路線に最寄り駅があります。関空周辺の市町村ではまだ感染報告が出てないこともあり、地元の一般人は成田→大阪空港利用者が起点ではないかと疑っている人が多いです。

まぁ感染ルートは突き止めようがありませんけど。

桜井純一郎

上のコメントは曖昧な書き方で申し訳ありませんでした。
記事に書いてあるのは子供から母親に感染するかという「水平感染」で、
母子感染という場合は「垂直感染」のことのはずですよね。
(母親から子供に感染する全てを「母子感染」と呼ぶわけではない)
記事の内容を表すのに、家庭内感染、家族内感染という言い方なら(専門用語かはわかりませんが)ありだと思います。

こんなところで如何でしょうか。
間違いがあったらどなたかツッコミをお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。