フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 本日の医療ニュース ..。*♡ 5月18日 | メイン | 国内発生173人 新型インフルエンザニュース ..。*♡ »

コメント

もり

妊娠中期の妊婦です。アメリカでの妊婦感染における症例記事、大変参考になりました。
この件で質問なのですが、アメリカで調査した感染した妊婦の調査できた13名中、入院3名以外の10名は、入院なしで、比較的軽症=タミフルなどの投与無しで完治し、妊娠継続しているという事でしょうか?
また、季節性インフルでも妊婦はハイリスク対象ですが、厚生省が症状は季節性インフルと同等と発表した=季節性インフルと同じくらいの妊婦へのハイリスクと考えればよいのでしょうか?
テレビは、妊婦が感染したら全てが重篤になるように報道しているので、不安で食欲が落ちて、余計免疫が落ちそうです。苦笑
検診時に担当産科医が、「普通のインフルにかかっても普通に産む人たくさんいるから」と言ってました。アメリカでタミフルを飲まなかった妊婦が死亡した事で、注視されているのでしょうか。(でもこの妊婦さんも喘息疾患があったのですよね?)
長文すみません。

僻地の産科医

アメリカの妊産婦の指針では、いまのところタミフル投与をすべきとの意見です。
ですから、13人は症状の早いうちに見つかっていて、この指針の出る前でなければ、恐らくタミフルの投与は受けているものと考えられますが、詳細については私も目の皿のようにして情報を探しているのですが、なにしろ普通の臨床業務をやりながらですので、思う存分時間が割ける状態でもなく、昨日の睡眠だってぶつ切りでほとんど取れていない状況ですので、「わかりません」としかお答えのしようがありません。

少なくとも一例は亡くなってしまったので、(しかもアメリカ症例の内かなり早い時期ですし)48時間以内というのはすごくしつこくどの論文を見ても書いてあります。

近い将来、私も妊婦さんのインフルエンザ患者さんを診察するでしょうが、その時には使わせていただきますし、患者さんの家族にいらっしゃるなら、なんの症状も出ていなくても「飲んでください」とお薬をお渡しします。(すくなくとも当院に薬のあるうちは。)

情報が足りませんし、死亡妊婦さんの喘息はかなり軽度だったようです。
あまり妊婦さんは安心しないほうがいいと思います。というのは過去の豚インフルエンザでも、妊婦さんはかなり亡くなっているという報告があるからです。

(テレビがそのように危険性を伝えてくれるのはありがたいことです)

この記事へのコメントは終了しました。