(投稿:by 僻地の産科医)
最初は勝手がわからず、かなり振り回されていましたけれど、(一番最初は、緊急手術が立て続けにあり、とってもとっても眠れないような当直が続いたり、大変だったんですけれど!)ちょっとづつ慣れてきました。
また、病院として地域の拠点となっているとっても勉強になりそうな命題を責任者として任されることがほぼ決まりました(>▽<)!!最初は戸惑うと同時にとても嫌だったのですけれど、いままでかかわってこなかった分野ですし、幸い他科の先生もかなり積極的に私を教育してくださるおつもりになってくれたらしく、病院をあげての詰込み教育中です(←ちょっと大げさo(^-^)o..。*♡)
毎日、たのしく過ごしています。
幸い、周囲の病院からもたくさんの紹介があり、毎日いままで係わってこなかった症例と首ったけで取り組んでいます。
それに伴い、ちょっとブログとしての力もしばらく落ちることになると思います。
毎日のニュースだけは最低限続けていこうとおもっていますけれど、
理由その一)
当院の図書館が小さい
大学まで足をのばそうと思えばいける距離にあるからだと思います。
(専門書の読書量が、圧倒的に落ちると予想されます)
理由その二)
新しい分野がたくさんありますので、個人的に本気で勉強にとりくんでいます。
理由その三)
産婦人科単独医局のため、MMJとか日経メディカル、メディカル朝日などがゴミ箱に落ちていません(;;)。
理由その四)
実はそれでも人員不足です(;;)。
当直回数はやっぱり多くて、自由時間が少なくって、更にいえば(関係ないけど)当直時の食糧事情がアフリカ並みに悪いですっ(>_<)!!!これは何とかして欲しい!!!
理由その五)
珍しい症例が多いので、積極的に学会発表とかしていこうと思っています!
前の病院での悩みは「昔の産婦人科医がいろいろやっていたことを、普通にいろいろやりたいのに、なんでできないの!?」ってことでした。幸い今の病院はいろんなことができますo(^-^)o!!!! というわけで、ブログとしての力は落ちると思うけれど、
でも残念なことに、当地方は都市部でも勤務産科医がたいへん少なくなってきているため、この幸福感も誰か一人でも欠ければあっという間に崩れます。
短い間のしあわせかもしれないけれど、一生懸命楽しみたいと思っています(>▽<)!!!!
今までどおり生あたたかく見守ってくださいませ♪
よろしくお願いいたします!!!
>当直時の食糧事情がアフリカ並みに悪いですっ
ううっ、これよくわかります。うちの当直も病院食ですが、さすがにそれでは淋しいので医局費で1品つけています。たいていは刺身であったり魚の煮つけであったりですが、他の病院スタッフからは「医者だけ優遇されていて、ずるい!」と非難の声がありました。自腹で食べて、しかもこの程度の副食で「優遇って??」と思いました。
僻地の産科医さん、栄養失調にならないように、栄養をしっかり取ってくださいね。
投稿情報: Lion | 2007年10 月20日 (土) 05:53
おはようございます。
いつもたくさんの情報ありがとうございます。
こうして一般人にも目につくようにしていただいて、とても勉強になります。
長かった残暑も終わり、寒くなってきましたが、体調崩さないよう頑張ってくださいね!
投稿情報: トロ | 2007年10 月20日 (土) 08:34