「働きマン」4読みました(>▽<)!!!!!! これですこれっ!!!!
すっごいよかったです。 雑誌記者として働いている、ちょうど30歳程度の
デキる女子社員。 先は見えない、出世の道だってわりと閉ざされている、 一生懸命やっていくうちに、気がつけば 同期の女子社員はいなくなってて、 でもそろそろ自分の人生における仕事の限界というか 到達点もみえはじめている、そんな主人公。
(医師は大学6年ですし、研修医時代もあるから 実感としては同年代くらいの仕事スキルなわけです!)
わかってましたけれど、働くって楽じゃありませんね。 楽な労働者なんていないです o(^o^)o..。*♡ 雑巾みたいになって、お肌ボロボロで、 もう、何がいいって主人公がすりきれてること。
もう頑張って仕事寄せて必死でハワイにいっても 「ん?ここはハワイなのか。。。」 (↑実感できないんですよ。キリキリでいってもさ)
ふと気がつくと、「仕事以外に自分はなんか成長したっけ?」 みたいな感覚。わかるわかる~(>▽<)!!!!! 主婦の同級生と話しても、だんだん話がかみ合わなくなって 気がついたらすごい毒のあること吐き続けてたりっ!
心に残った台詞を書き出していきます。
<仕事に倒れた上司からの手紙> 「自分がいなけりゃ進行しない」と思い込んでいましたが そうでもないとうわさで聞いて安心しています。 誰にでも代わりはいる。 それは私達の仕事において誰でも同じことです。 だから無理をしないで下さい。
みなさん、無理しないでね!
<同僚社員のことば> 「取材相手が本当の事、言ってる保証どこにあんの?」 「そもそも俺達真実なんて書いてんの?」
ああ、なんか一緒だな~。 さらされてる感が。
<主人公が一晩寝ないで考えた結論> 「結局 好きな事をやるためには
目の前の課題をやるしかないのか」
そうですね~、しみじみ。 というわけで
擦り切れた医療人にもおススメ(>▽<)!!! ああ、みんな大変だな~とおもうから。
そう思えるってこと まずは最初なのかもしれないな~って思うんです。 でもいうべきことはいっていかないといけませんもんね。
もうひとつの画像は、伊藤理佐さんの「おんなの窓」から。 本当はいけないんでしょうけれど どうしてものっけたかったので。 (文春発売当時に誌面でみて気になってたの~) ああ、大変だな~と思ってさ。
|
私も働きマン大好きです!
4巻も期待を裏切らずいい内容でしたね~。
個人的には新二くんが好きなのでかなりヤキモキしました。
働きマン1-3を2年目研修医♀に貸したら、学生時代から付き合っていた彼氏君(大手企業のサラリーマン)とすれ違って別れたばかりだったらしく、
「かなり感情移入しましたよー。」と言っていました。
疲れた時に読むとちょっと元気になれますよね!
投稿情報: しゃお | 2007年9 月 2日 (日) 22:09