(関連目次)→地方医療の崩壊 実例報告 目次
(投稿:by 僻地の産科医)
静岡県藤枝市立総合病院の
保険医療機関の指定が取り消される見通しです。 詳細はこちら!
「見せしめ?」
がんになっても、あわてない 2007/8/22
http://
とりあえず、
保険医療機関の指定が取消されるとはどういうことでしょう。
健康保険が使えないということです。
普段、私たちが病院にかかる時、多くの人は3割分だけを払います。
7割が健康保険がお金を払ってくれますo(^-^)o。
わけのわからない医療機関が、
雨後の筍のように生えてくると困っちゃうので、
健康保険の使える病院はお上が決めています。
普段意識しないですけれどね。 保険を使えないよう除外されることになります。
たとえば。
指定を取消された市民病院で救急外来にかかるとします。
ナニの検査をするかわかんないけど、かるく2-3万でしょう。
受診しませんよね? あ、それでもやってほしい場合は別ですけれど。
藤枝で手術をするとします。
。。。。。何万だろ。。。。
帝王切開ならかるく150万ですね。
さて、そんな藤枝市立病院!
どんな病院かと申しますと、かなり頑張ってる市立病院です。
施設の概要
ア 当院は、藤枝市における唯一の総合病院であり、藤枝市並びに周辺の約18万住民の健診業務から終末医療までを取り扱う地域中核病院である。地域医師会との協力関係は病診連携室を中心に極めて円滑に運営されており、更に地域の1次から3次までの救急医療を24時間体制で受け入れている。また、日々の診療にトータルオーダリングシステムを採用し、心電図画像等のファイリングシステムとともに、医療情報の各部門への迅速、正確な伝達とその活用により、極めて機能性の高い医療環境が整備されている。
イ 病床数 654床
ウ 診療科目
内科、心療内科、精神科、神経内科、呼吸器科、消化器科、
循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、
呼吸器外科、心臓血管外科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、眼科、
耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、歯科口腔外科、
麻酔科
市の唯一の総合病院です。
NICUあります。産婦人科分娩数は平成17年度で1000近く。
病院統計はこちらです。
そしてっ!!!!
となりの市民病院群(掛川・袋井)は全体的に崩壊しています。
以下すべて伊関友伸のブログより
掛川市立病院・袋井市民病院 夜間休日救急医療、総合病院は重症限定
http://
掛川市 医大生奨学金見直し 応募ゼロで浜松医科大以外も対象
http://
袋井市民病院:内科外来は予約制に 経費を10%以上削減-来月から
http://
袋井市民病院:2病棟来月閉鎖、稼働は7病棟に 看護業務を効率化
http://
掛川市立総合病院のあり方に関する検討委員会が意見書提出
http://
県立こども病院小児科医師 袋井市民病院に派遣
http://
袋井と掛川の市立病院統合構想:袋井市長「多くが賛成」 /静岡
http://
あ。そうだ!
掛川市立病院の院長挨拶が絶品なのでした。
◆院長あいさつ |
http://www.kakegawa-hsp.jp/info/incho.htm
当院では、患者様への診察・検査・手術などの診療は、夕方から夜遅くまで及んでおり医師の時間外労働時間は極限といえるまでに達したうえ、さらに夜間時間外の受診が増え、医師を始め病院スタッフはその対応に追われておりました。このような状態では昼間の診療時間内での診療にも差し支えが生じたり、あるいは医療事故が発生したりするようになってくるとも限りません。そのため、昨年10月から当市の救急医療体制を改め、一次救急は輪番で診療に当たっておられる開業医にお願いすることとしました。
ぜひとも、夕方以降に受診される場合にも、まず輪番で診療に当たっておられる開業医を受診していただき、必要に応じてそのご紹介で当院を受診していただくようご理解ご協力をお願いいたします。
とまぁ、こんな状態なんですよう!!!!
ちなみに分娩制限もしていたとおもいますが、
今は記事は見当たりませんけれど
袋井・掛川では夜間は間違いなく診てもらえそうもありませんね。
というわけで藤枝市民、仕方なく浜松まで押し寄せるしかないのかな。
長期入院中のおじいちゃんおばあちゃん、転院先ありますでしょうか(;;)。
分娩予約取っちゃった方、
どうせ分娩自費だから大丈夫ですよねo(^-^)o!!!
帝王切開に切り替わった場合や、抗生剤必要だったり、
おしもの傷の縫合にも保険が使えず自費でかなりお高いとは思いますが、
いまから分娩予約取れる病院なんてそんなにありませんから、
ちょっぴり我慢するしかないかもしれませんし!
というわけで実はこの処置。
困るのは病院職員ではないのです。
藤枝市も人件費がかかるでしょうけど、赤字は増えるでしょうけど
それだけのこと。むしろ患者さんが来なくなるので、いままで
使えなかった有給がしっかり消化できそうです!
入院1日につき何万も加算されていくので、
患者さんは空っぽになるでしょうし、
転院先が見つからなかった人は、高いけど、
いつも通りの営業です。
(お金だけです!それが大きいけどね)
ただ単に患者さんいじめして楽しいかな~厚労省。
というお話なんですよねo(^-^)o..。*♡
来週、保険医療機関取消処分とするかどうか、結果がでます!
はじめまして。
従前より差額が出る分(7割分)は市負担の話が内々に出ていますが、藤枝市民以外の患者はどうすんだ!と議会から猛烈に反発食らっていますよ。
ほんとにどうするんだろう・・・
投稿情報: 藤枝市民です | 2007年8 月22日 (水) 19:10
市負担で!よかったですね。ひとまず。
市外の人は他の医療機関しかないでしょうが、あのあたり、あそこが一番ですよね。。。どうするんでしょう。ほんとに!
投稿情報: 僻地の産科医 | 2007年8 月22日 (水) 21:49
医科ではなく歯科だけが指定取り消しではないのですか???歯科だけなら思ったほど影響は大きくないと思ったのですが。。。
投稿情報: 饅頭 | 2007年8 月24日 (金) 00:18
全科みたいです。
勤務医 開業つれづれ日記さまのところでも。
http://ameblo.jp/med/entry-10044418396.html
投稿情報: 僻地の産科医 | 2007年8 月24日 (金) 00:22
藤枝の周辺はむしろ焼津・島田・大井川(榛原共立)あたりじゃないでしょうかな…
(浜松はさすがに遠かろうもん)
ささえきれるとは思えませんが…
平成の大合併で藤枝焼津合併説もあったみたいだけど、頓挫ってる筈…
仲悪かったのか(笑)
投稿情報: 元県人 | 2007年8 月25日 (土) 01:52