マンパワーが余っていそうなアメリカでも、やはり心臓関係の発作は、
通常営業時よりも非通常営業時のほうがリスクが高いのですね。
ちょっと安心するとともに、いわんや搬送できなくなる日本をや。
それからお隣韓国でも、日本とおなじような事件がおこっているようですね。(日本よりひどいかな?)
あと ssd's Diaryより..。*♡
週末の心臓発作は命取り~治療が遅れる可能性大と最新調査
usfl.com 2007年03月23日 19:34米国東部時間
http://www.usfl.com/Daily/News/07/03/0323_011.asp?id=52913
週末に心臓発作を起こして病院に担ぎ込まれた場合、治療を受けるまで長く待たされたり、あるいは治療が間に合わない確率が平日よりやや高いことが、ロバート・ウッド・ジョンソン医学校(ニュージャージー州ピスカタウェイ)の最新調査で明らかになった。調査結果は医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン最新号に掲載された。AP通信によると、研究チームは、1987年から2002年にかけて州内の病院で初めて心臓病の診察を受けた患者23万1164人の情報を分析した。治療法の大きな進歩はほぼ4年ごとに起きるため、4年単位で患者の病状を追跡調査した。調査期間中、治療法が現在に近い最終の4年間では、発病して来院した患者が1カ月以内に死亡する率は週末の来院者の方が平日より約7.5%高かった。年齢やその他の疾患などを考慮しても、週末患者の死亡率は平日より約5%高いという。血管形成術やバイパス手術などが行われるカテーテル検査室は、週末は休みだったり診療時間を限定している病院が多い。
最終の4年間は、週末に来院した心臓病患者の13%近くが1カ月以内に死亡したのに対し、平日の1カ月死亡率は12%だった。米国では年間約70万人が初めての心臓発作で亡くなっていることを考えると、わずか1ポイントの違いでもかなりの人数になる。週末の1カ月死亡率が平日より高い傾向は、期間中ほぼすべての4年間にも見られたという。
病院前で倒れた救急患者、応急処置されず死亡 /光州・韓国
朝鮮日報 2007年3月24日
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/23/20070323000053.html
病院の前で倒れた救急患者を病院側が応急処置せず、死亡させたという主張が持ち上がり、物議を醸している。 22日、光州南部警察署によると、21日午後7時4分ごろ、オ某さん(49)は光州南区のA病院前で呼吸困難のために倒れ、近くのB病院に運ばれたものの、結局死亡した。死亡したオさんは、タクシーの中で呼吸困難を起こし、タクシーの運転手が近くのA病院に応急処置を求めたものの、病院側に拒絶され、そのまま病院の前に5分間放置されていたとされている。 オさんは結局、通行人の通報により出動した119救助隊によりB病院に運ばれたが、結局死亡した。
オさんの遺族は「A病院が最小限の応急処置さえしていれば命は助かったはず。A病院の過失などに対し法的に対処する」という立場を明らかにしている。 A病院の関係者は「心肺蘇生(そせい)の装備がなく、タクシーの運転手に近くの大学病院に行くように言った。死亡したオさんが病院の中には入ってこなかったので、法的な責任はない」としている。
ssd's Diaryより..。*♡ (以下三つ)
中国の医療事情 March 23, 2007 http://ssd.dyndns.info/Diary/archives/2007/03/post_184.html
浙江テレビ局の記者は尿検査の時に事前に準備した緑茶とすり替え提出。
3月18,19日の2日間で10の病院を回ったところ
6つの病院でお茶の中から白血球と赤血球が検出され、
5つの病院で消炎薬を処方され薬代は1300元(約19,500円)になった。
韓国の勤務医事情 March 23, 2007
http://ssd.dyndns.info/Diary/archives/2007/03/post_183.html
医師47.9%が「海外移民を希望」
まあ、へえー、そうなんだあ、というしかない系のニュースなんだけどメモ用。
給料は、額面は日本と同じかやや少ないかな。
まあ、でも国の経済水準・購買価平均からすれば、やっぱり相対的に高給取りらしい。
勤務時間は明らかに恵まれていそうだ。あちらは労働争議がかなりシビアらしいし。
ちょっと、面白いのは、海外移民の話かな。
なんかその理由が日本人医師が、へき地勤務を嫌がるのと同じような理屈なのが。
諦念の喪失 March 23, 2007
http://ssd.dyndns.info/Diary/archives/2007/03/post_182.html
やっぱりいまひとつ、マスコミの考察は甘いなあと思うのは、原因の分析。
結果が原因であるとしていることだ。
医者の観点からは原因は明らかだ。
日本人の医療に対する要求の無分別な要求増大だ。易しく言えば「わがまま」。
医療がユニバーサルサービスであるかのように考え、
救急もいつでも満足な医療サービスを受けられ、
そして、それがかなえられないと騒ぎ立てる。
コメント