フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 本日のおすすめブログ..。*♡  6月2日 | メイン | 医療不信が減ってきた? 社会保障ミステリー »

コメント

吉田 俊平

管理人さんへ

地域医療を守るために、医療関係者の流出防止はどうすればよいのでしょうか?

私は給与や手当の引き上げ論はより一層の格差を生むのではないかと思います。地方の病院が都会の病院に待遇で勝てる訳がないからです。当然給与の引き上げや手当の引き上げも検討すべきだと思いますが、この問題の本質を突いていないと思っています。私は地域医療を守るためには職員の勤務状況の改善や、病院運営の方法、住民の参加・協力を図っていくしかないと考えています。理由は医師になる人は使命感や責任感をもっていて、そのような方を守っていく環境を作っていくことが地域医療を守っていくことにつながると考えるからですが、どうすればいいとお考えですか?臨床研修医制度の廃止も必要だと考えておりますが、地方自治体で出来る事は何ですか?
私が生んでいる地方のド田舎にとって地域医療の問題や医師流出は死活問題です。よければ教えて下さい。

僻地の産科医

医療崩壊を防ぐには、正当にお休みさせてくれることが第一かと思います。
でなければ、きちんとした医療なんて出来ないし。みんな疲れきって辞めてしまいます。

勤務医に関して言えば、本当にばかばかしくてやってられません。

建て直し方法は、まず楽な科と、忙しい科でお給料格差を作って、楽な科から人を呼び寄せるしかないという論理なんですけれど。
それでもうまくいきませんね。

同僚がいなければ、医師なんてやっていられません。

吉田 俊平

やはり地域医療を守ることは医師を守るということでしょうか。
ありがとうございます。

この記事へのコメントは終了しました。