そろそろ、少しずつ情報がでてきました。
こちら、でました!
周産期医療の崩壊をくい止める会
第四回公判について(07/4/27)
http://plaza.umin.ac.jp/~perinate/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%C2%E8%BB%CD%B2%F3%B8%F8%C8%BD%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2807%2F4%2F27%29
大野病院事件 今後の予定
第5回公判 5月25日(金):検察側の証人、摘出子宮を病理解剖した病理医
第6回公判 6月29日(金):検察側の鑑定書を書いた産婦人科医
第7回公判 7月20日(金):被告K医師本人
第8回公判 8月31日(金):弁護側からの証人尋問
第9回公判 9月28日(金):弁護側からの証人尋問
まず、重要なところを押えたいと思います。
福島県立大野病院事件第四回公判(1)
ロハス・メディカルブログ 2007年04月27日
http://lohasmedical.jp/blog/2007/04/post_614.php
> 裁判所の職員も随分見慣れない顔がいる。
>法廷に入れば、何と!! そり込みの検事がいない。。。
>前回公判でH医師に対して諭すような尋問をした女性検事もいない。
>弁護団は同じ顔ぶれでホッとするのも束の間
>裁判長も新しい人。
まず、メンバーが随分かわったみたいです。4月で新年度になったから?これに伴い、
>これまでだったら
>そり込みの検事が「異議」を連発して激しくやりあったのだろうが
>ほとんど異議も出ないまま淡々と進む。
>後から振り返っても、戦意むき出しの彼がいなくなった結果
>検察側の闘い方は実に淡泊になった。
>この局面で交代させたということと併せて考えると
>検察側が彼を傷つけないよう
>上手に負けることを志向しているのかなと思わせる。
>もはや決着はついたということだろうか。
ふむふむ。かなり雰囲気が変わったということですね。
>興味深かったのは
>検察側が証拠として出している
>産科の参考書や教科書の執筆者に対して
>検察側の引用意図が正しいか照会の手紙を出し
>ことごとく検察側の意図を否定する返事を受け取っていたこと。
>相手の論拠を完膚なきまで叩き潰す「完封」を狙ったものだ。
お。すごい。すごいですよ、弁護団。
加藤先生が、オペ中に冷静に対処されたことに関しての検察の質問がこちら!
>検事 どうなんでしょう。手術中、人が亡くなるということに対する危機感がなかったということではないでしょうか。
>O看護師 こういう時だからこそ、落ち着いて対処されようとしていると考えました。
。。。っていうか。
医師がテンパッちゃってると誰も動けないじゃないですか。医師が指示出さないでどうするの。
いやぁ~ん、こわいぃ..。*♡ きゃーん、どうしよう。おろおろ。。。って態度が正しいとでも??
すっかり動揺して怒鳴りまくったり、「もういやだっ!」と叫べとでも?
あ、危険、ヤバイ!!って思っているにきまってるでしょ??当たり前でしょ?
誰よりわかってる。専門なのですから!
医師の立場が分かっている発言とは思えませんね。冷静であらねばならない、そうでなければ失格なのですけれど。(これは本当にむずかしいことですよね!) 同業者からは「本当に立派な態度」と賞賛されるほんとうにすばらしい態度にしかうつりません!
福島県立大野病院事件第四回公判(2)
ロハス・メディカルブログ 2007年04月28日
http://lohasmedical.jp/blog/2007/04/post_615.php
院長 私は生命の危機は脱して大丈夫だと思っていたので大変驚きまして、どうして?と思いました。
検事 そしてどうしましたか。
院長 急いで手術室に行きました。
検事 手術室に加藤医師はいましたか。
院長 手術室にはおりませんでした。手術室の手前の更衣室の方へ入るところで会いました。
検事 会話はしましたか。
院長 しました。
検事 どのような会話ですか。
院長 どうだったの?と聞きました。
検事 被告の対応は。
院長 やっちゃった、というようなことを言いました。
検事 被告の様子はどうでしたか。
院長 非常に落胆してうなだれているというか、ボソっと「やっちゃった」と言いました。
検事 被告の心情を察するところはありましたか。
院長 大変なことになってしまったという認識だと思います。医師として最悪のことですから。
検事 何か声をかけましたか。
院長 大変だったね、だったか、ご苦労だったね、か労いの言葉をかけたと記憶しています。
検事 確認ですが、加藤医師と会ったのは手術室に入る前ですね。
院長 はい、そうです。
検事 手術室の中はどのような様子でしたか。
院長 H医師とM医師とが心臓マッサージをしておりました。
検事 心臓マッサージで救命できそうでしたか。
院長 私が見ていましたところ、心臓マッサージをした時だけは脈を打つのですが手を休めるとすぐに平坦になってしまう状態でしたので、救命不能だろうと判断しました。
。。あまり裁判自体に関係ありませんね。でもこの件がいちばん心に響きます。つらいですね。
さて、先ほども紹介しましたが、いまのところ一番分かりやすい報告は、日経メディカルオンラインです。
各新聞の記事などは本日の医療ニュース..。*♡ 4月27日をどうぞ。
もう一度コピペ。また新しい報道が入り次第、追加します。
コメント