« 自らを過労死から守るには | メイン

本日のおススメブログ..。*♡ 6月16日

昨日のおすすめブログですo(^-^)o ..。*♡         

昨日はパソコンがすっかりのんびりさんで、耐えかねてアップをやめてしまいました(笑)。

まずは、こちらから!!!
私すっごく岐阜県が気になっていたんですけれど、
すばらしいレポートです(>▽<)!!!!

岐阜県東濃地方の産科医療の状況
ある産婦人科医のひとりごと 2007/06/16
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2007/06/post_d6f6_4.html

> 地元新聞のインターネット上の記事を読むと、
> 
岐阜県の東濃5市(多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市)の産科医療も
> かなり厳しい状況にあることがわかります。この地方では、
> 多治見市以外の4市で産科施設が急激に減少しつつあり、その結果として、多治見市では
> 
「お産利用者の4分の3は市外から押し寄せパンク状態」となっているそうです。
> 東濃5市の2007年4月1日現在の人口は、多治見市:114,707人、土岐市:61,547人、
> 瑞浪市:41,461人、恵那市:55,167人、中津川市:83,231人で、
> この5市の人口を合計すると356,113人となります。
> この地域は、JR中央西線の沿線に位置し、名古屋市のベッドタウンで、
> (行政的には岐阜県に属していますが、岐阜市との結びつきは比較的希薄で、)
> 
経済的にも、文化的にも、地形的にも、名古屋圏に属しています。

多治見市から名古屋市側の可児市にもほとんど産科施設はありません。名古屋にも崩壊が迫っています。
ほかにも新聞記事がきちんと引用されています!
産科行政ウォッチャーにはとっても重要です!必見です!!!

   

 

 

そしてこちらも大事!

天漢日乗さまから力強いエントリーですo(^-^)o ..。*♡

「マスコミたらい回し」とは? (その69) 毎日新聞が「奈良県周産期医療センター建設延期」を叩けない理由 自分たちの大淀病院産婦死亡事例報道が招いた「奈良県南部の産科絶滅」を隠蔽する意図
天漢日乗 2007-06-16
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/69_d12d.html

産科崩壊 未熟な助産学生・助産師がお産を壊す 来年卒業の新制度では助産師は粗製濫造 未熟な助産師増加 助産学の教員も経験不足 少子化のいま、あなたは自分の子どもをただの看護学生や経験不足で研修に来た助産師に任せられますか
天漢日乗 2007-06-15
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/post_c295.html

「マスコミたらい回し」とは? (その67) 共同通信による「横浜焦土作戦」更に進む 横浜栄区でついに分娩施設ゼロ 年間500件のお産を取っていた横浜栄共済病院が4月以降新規分娩受付中止
天漢日乗 2007-06-15
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/67_5004_cf70.html

  

 

もうひとつ!こちらは今日のエントリーo(^-^)o..。*♡

とりあげていただきまして、ありがとうございます(>▽<)!!!!
っていうか、産科の状況最悪です!!

「マスコミたらい回し」とは? (その70) 共同通信の「横浜焦土作戦」を数字で見る
天漢日乗 2007-06-17
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/06/70_9e7c.html

   

  

 

今度は京都からです

京都市の救急事情 2007.06.15
元気に明るく生きて行ける社会のために、医者のホンネを綴りたい
http://blog.m3.com/DrTakechan/20070615/1

うわーっ!すごい状況で働いていますね。
大丈夫かなあ。。。。。

ご飯は美味しかったそうです(笑)。

  

 

レベル低すぎ!! 
さあ 立ち上がろうー「美しい日本」にふさわしい外科医とは2007.06.14
http://blog.m3.com/Fight/20070614/1

うおっ!(>▽<)!!!すばらしいです!
なんだ、日本がんばってんじゃん!
心臓血管外科のデータだってすばらしいですし!

『とくダネ!』6/8、「医師の技量」
健康、病気なし、医者いらず 2007/06/09(土)
http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/blog-entry-203.html

  
あと初心者にも優しい三重県のフラッシュつきですので、ぜひみてくださいo(^-^)o ..。*♡

日本の医療が崩壊する
健康、病気なし、医者いらず 2007/06/12(火)
http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/blog-entry-204.html

   

 
そしてssd先生より!すばらしいですo(^-^)o♪

給与の算数
ssd's Diary June 15, 2007
http://ssd.dyndns.info/Diary/archives/2007/06/post_290.html

> まず例として、自分の職種の医者が一人、病院を辞めるとする。
> すると医業収入は1億から2億円減少する。
> これは、ここ数年、赤字に転落したり、赤字額が急激に膨らんだ自治体病院で
> 観察される厳粛な「事実」だ。

> もちろんそれは多数のコメディカルや医事・事務会計のサポートがあって
> 成し遂げられることであって、医者一人の力によるものではない。
> しかし、ここではそんな道徳的な話はさておき、単なる「医者」という変数・パラメータとして考えよう。

> 「医者」の人件費というのはいったいどれだけの「負担」なのか。

そうなんですよね。
今の状況では、本当のところ「医師がいなくなる」選択肢より「雇った方が」病院のためになります。
利益が出るのです。

しかし、小樽市民病院は終わりましたね。
新築病院のせいで、人件費を削る。
人件費を削ると、一般的に人はいなくなるものです。
結局最後は、箱だけが残るのですねo(^-^)o!!!!
うちの病院も来年くらいにそうなりそうです。

 

 

[司法がもたらすものは?]医師と家族の間で
東京日和@元勤務医の日々 2007.06.15
http://blog.m3.com/TL/20070615/5

割り箸事故の控訴審の話ですo(^-^)o..。*♡
もう本当にこれも負けるとしたらひどい話で、
そもそも救命できたとは思えないのですけれど。。。。

加害者ですらない医師が、業務上過失致死?
それだけの仕事だから仕方ないという方もいます。
では医師は一般市民ではないのでしょうか?
医師の肩書を捨ててしまえば、ずいぶんと楽になれそうです。

刑事罰は、あんまりだとおもいます(;;)。
医師は犯罪者なのですか?
医師はいつでも犯罪予備軍ですか?

 

 
過重労働なのにマスコミは叩きすぎ・・・
東京日和@元勤務医の日々 2007.06.15
http://blog.m3.com/TL/20070615/4

うう。。。めちゃめちゃ実感です(;;)。。。

 

  

医療の限界
ロハスメディカル・ブログ  2007年06月15日
http://lohasmedical.jp/blog/2007/06/post_701.php#more

> 開けてみたら小松秀樹先生の新刊「医療の限界」だった。
> 執筆しているとは伺っていたがそうか、遂に出るのか、と思った。
> とりあえず、これは読まないと。
> (それから小松先生に御礼状を書かないと)

   

新潮新書 「医療の限界」

   
Skyteamさまからも!

[崩壊進む医療制度]小松先生に聞く
東京日和@元勤務医の日々 2007.06.16
http://blog.m3.com/TL/20070616/2

  

  

  
さて、ここからはめくるめく世界のお話ですo(^-^)o ..。*♡
ええ、私も会員ではありませんので、のぞくことができません!

ある掲示板
新小児科医のひとりごと 2007-06-16
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070616

おおおっ!なんとなく深遠な世界ですねo(^-^)o ..。*♡
ちょっと深い世界を見てみたい方、どうぞ!ところで医師会入会金いくらでしたっけ(笑)?

  

 
今日は愚痴 
医療報道を斬る 2007年6月16日
http://plaza.rakuten.co.jp/tinyant/diary/200706160000/

おつかれさまです!
そんな日もあったっていいですo(^-^)o ..。*♡

私も私も。たまには愚痴を。手が回りません(笑)。

  

 

お勉強の時間です!

突然発症という病歴
日々是よろずER診療 2007.06.15
http://blog.m3.com/case-report-by-ERP/20070615/1
内服薬にもご注意
日々是よろずER診療 2007.06.14
http://blog.m3.com/case-report-by-ERP/20070614/1

  

医師の一分からo(^-^)o!

高知医療センター22億円赤字
医師の一分 2007/06/16
http://kurie.at.webry.info/200706/article_53.html

 

 
ムンテラって難しい
S.Y.’s Blog 2007-06-14
http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20070614/p2

たぶん、笑っていいとこだと思います(>▽<)!!!!

 

 

 

官僚文学の夕べ
ssd's Diary June 16, 2007
http://ssd.dyndns.info/Diary/archives/2007/06/post_291.html

地域医療支援中央会議 平成19年度第1回議事録
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/04/txt/s0410-1.txt
すごい!このもにょもにょした読み物に取りかかられたのですね!

すばらしいです(>▽<)!!!!読めないよ!これ。

 

 

 

「緩和ケア研修を5年以内に」
がんになっても、あわてない 2007/6/16
http://air.ap.teacup.com/awatenai/302.html#readmore

勉強すきですし、癌治療を行っている以上、勉強したいです(>▽<)!!!
勉強の機会って著しくなくなっちゃうんですもん。
ただその分、業務が~。。。病院が考えてくれるかしら?

 

  

 

  
院長ヒアリング
サッカーと地域医療の部屋 2007/06/11(月)
http://medicalfootball.blog69.fc2.com/blog-entry-78.html

うち、院長はわりといいんですけれどね。
でも、市長とか事務とか。。。。(涙)。どこも一緒ですね。

  

  

以前ご紹介しました!英国予防接種事情
続報が届いていますo(^-^)o..。*♡

Dr. たける の 小児科メモ
ポリオ:英国の予防接種(その3)2007.06.11
http://blog.m3.com/Dr_Takeru/20070611/1
BCG:英国の予防接種(その4) 2007.06.14
http://blog.m3.com/Dr_Takeru/20070614/BCG_

 

こちらもどうぞ(>▽<)!!!

Re:小児科医の医師ブロガーへ [続]小児科医の「過労自殺」
Dr. たける の 小児科メモ  2007.06.13
http://blog.m3.com/Dr_Takeru/20070613/Re_
 

 

さて、最後はアメリカから!

新米パパの産後教育
マイアミの青い空 2007.06.16

http://blog.m3.com/Neurointervention/20070616/_._

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/300039/10140675

このページへのトラックバック一覧 本日のおススメブログ..。*♡ 6月16日:

コメント

コメントを投稿

コメントはエントリー投稿者が承認するまで表示されません。