フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 病院に従事する医師における常勤・非常勤の比率について-新臨床研修制度導入前後の比較- | メイン | 本日の医療ニュース ..。*♡ 8月12日 »

コメント

uuchan

自分も出席しましたが、その内容をすぐにネットでみれるとは・・・
野村先生の話を聞いて思ったことは、産科の実情について、妊婦さんや産科医、小児科医は知っているようですが、他の科の医者は、はっきりいってよく知らないし理解できていない、ということでした。非常にまれな疾患であったということが伝わってこないので(みたことないし身近で経験した話もきかない)、術中出血→輸血まにあわず死亡→訴訟という要点しか理解できず、医師の刑事訴追も、しかたないんじゃない?、と思ってしまいます。
当日、マスメディアの真々田さんもいっていましたが、医療者の集団がみえてこないのも、専門性の違いがあまりにも大きすぎてお互いに理解できない(国試の直後のみ理解していることになっています)が原因と思います。
このようなブログを通して、他の科の状況を知ることが大事と思います。

僻地の産科医

uuchanさま、ありがとうございます!
夏ばてのせいか、書き上げるのが大変でしたので、嬉しいですo(^-^)o ..。*♡
(というよりもスライドもらえたのが大きいのですが)

次は森田先生編か、本田先生編か悩むところなのですが、その前に体力が。。。。

くま

地裁で無罪判決が出ましたね。
ほっとしました。

こういうので有罪だと、診てくれるお医者さんがいなくなってしまいます。

この記事へのコメントは終了しました。