フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 本日の医療ニュース ..。*♡ 10月19日 | メイン | 医師は自律機能を発揮できるか »

コメント

peipeiisya

http://homepage1.nifty.com/jsawa/medical/
澤田石(さわたいし) 順先生
■後期高齢者の迫害手段として最強の後期高齢者特定入院基本料の姑息的微調整 8月28日(木)
 後期高齢者の入院医療は91日を超えると明白に差別されるのですが、その政策は3つの要素からなります。以下の三つの迫害政策は後期高齢者に対してのみ。

1. 一日当たり入院料は91日目から15,550円(7:1看護)から9,280円に減額される--入院料減額
  これは病院にとっては、極めて苦しいというほどではありません。
2. 薬、検査、処置などに保険からは一円も出さない--診療報酬の包括化
  病院の負担に!! これは深刻な事態です。厚労省は91日目からはできるだけ検査も治療もするなと言っているようなものです。
3. 平均在院日数の計算対象になる--全患者の入院料減額
  一般病棟の平均在院日数が19日を超えると、全入院患者の一日当たり入院料が減額されるような事態となります。
  脳卒中や骨折における地域連携(救急病院とリハビリ病院の連携)を優遇する加算を受けるためには平均在院日数が14日以下でないとなりませんから、後期高齢者が91日以上入院を続けることは病院にとって非常に困ることになります。

 救急病院は後期高齢の脳卒中・認知症患者をできるだけ90日以内に、退院・転院させたいのですが、回復期リハビリ病院は自宅等退院率6割を超えないと倒産しかねないほど診療報酬を減らされるので、今年の4月1日から後期高齢者(多くは自宅に戻れない)の入院は以前より困難になってます。そもそも回復期リハビリ病棟には救急病院に入院して61日以降は入院できません。61日以降は障害者病棟でリハビリすることができてましたが、10月1日から脳卒中・認知症の障害者は障害者病棟に入院できません。重症の脳卒中・認知症の障害者は特殊疾患病棟に入院する逃げ道がありましたが、10月1日から脳卒中・認知症の障害者は障害者病棟に入院できません。
 このように厚生労働省は冷酷にも、後期高齢者・障害者・認知症患者が救急病院にとってお荷物になる強力な政策を開始し、同時にリハビリを入り口で制限・禁止する政策を10月1日から本格化させるのです。
 このような反人道的な後期高齢者・障害者・認知症患者の差別は、人間として許される一線を超えています。現場の医師らはホームページやブログで厚労省の政策を糾弾し、報道関係者や国会議員にこの3月から幾度も幾度も情報提供してきました。(日本医師会、リハビリ関係の学会などは沈黙したまま!!) その結果、新聞、週刊誌、テレビなどで取り上げられ、民主党などの野党が厚生労働省の冷酷な官僚を断固追及して、「やめろ」と命じてきました。
 後期高齢者医療制度は次期衆議院選挙で与党が過半数割れすることを既に決定付けましたが、後期高齢者・障害者・認知症患者差別する政策を厚生労働省の馬鹿役人が決めた通りに放置すると、過半数を大幅に割りかねないと気づいたために、今回の異例の見直しになったと
以上

病院が追い出さざるを得ない状態に追い込まれているのは変わらないのです。

pripeiisya

舌足らずでした
影響が小さい1番
1. 一日当たり入院料は91日目から15,550円(7:1看護)から9,280円に減額される--入院料減額
  これは病院にとっては、極めて苦しいというほどではありません。
だけが緩和され影響が大きい2番3番がそのままなので病院にとっての追い出さなければ病院が潰れる圧力は改定前と殆ど変わらないと言うことです。

この記事へのコメントは終了しました。