フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 本日の医療ニュース ..。*♡ 8月31日 | メイン | まず刑罰ありきでは医療は退化する by 岡井崇教授 »

コメント

素人の浅知恵

う~ん、経済や財政には疎いので、本稿で主張されることの当否や是非の価値判断は出来ませんが、一つだけ明確に指摘できる点があります。

『■「厚生」「労働」壁をなくせ』という段落の最初の一文中「厚生労働大臣の一声で、雇用保険の積立金を他の社会保障分野に使える」旨の発言がありますが、これは明確かつ看過できない誤りです。
雇用保険の積立金を他の社会保障分野に投入するためには、少なくとも法律(雇用保険法ほか)の改正が必要であり、法律案を提出して衆参両院の議決を経る必要があります。
むろん、法律案は大臣の指示によって厚生労働省において作成することは叶いますが、厚生労働大臣の一存で出来ることはそこまでです。
国会に法律案を提出できたとして(雇用保険に使途を限定すると法律で定めた上で給与から源泉徴収されていることに鑑みても)世論の同意無しで、現下の政治情勢・経済環境や雇用環境の下で国会が強行するのは難しいと思います。
他に使うなら、雇用保険給付を手厚くするか雇用保険料を下げるよう求める声が生じるのが、人情だとも思いますし。

つよぽん

昨日、8月30日、医療制度研究会で高橋洋一氏の講演があったんですよね…。聴きに行きたかった〜。

僻地の産科医

えっ!そうなの!!!がが~ん。
(どっかにまぎれちゃってたかしら。。。)
しくしく。。。

でもいつも東京だから、と他よりは近いくせに文句言ってみる。巡業しましょうよ~。
行きたいの多いけど、時間と体力が。

それでどうしても「飲み会」「いつものメンバー」オプション付でないといかないというぐうたら感を醸し出してしまうのです。

リエ

僻地の産科医先生、いつもありがとうございます。

ssd先生は芸術家の領域に達しておられると思っておりますので、
私などは足のつま先にも及びません 。
この見出しはインタビューの帰り道に思い浮かんだんですけどねー。

この記事へのコメントは終了しました。