フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« お知らせo(^-^)o ..。*♡ | メイン | 民主党が厚労省『大綱案』の対案まとめる »

コメント

hot-coffee

実名をWeb 上にさらして下さい。議員は公人なので、事実なら別にかまわないでしょう。

a

↑そして白熊もどきさんがどこの誰かを特定させたいと??

それはそれとして、急性期病院に勤務する医師が長く入院していたい人をそのまま入院させて置かずに早く退院させて別に個人的・直接的な得は何にも無いんですよね。

給料がすぐ下がるわけでも無し、患者の家族には恨まれるし。長く安定した患者なら毎日生きるか死ぬかでどきどきしながら綱渡りして検査・治療・手術・薬の調節はしなくて済むから仕事は楽。

だけどそれじゃ地域の急性期疾患を見られなくなっちゃうから良かれと思って転院を進めているわけで。

誰だって自分の病気が一番重症。
だけど……

clonidine

小泉&橋本元首相(&元厚相)はともに、実母を老健代わりに公立急性期病院に長期入院(ウン年間!)させていたことは有名です。

もっとも、橋龍は母と同じ病院で僧帽弁置換後の血栓で急死してしまいました…ばちがあたったのでしょうかねえ。

パン

議員ってそんなもんですよね。
公立病院の赤字批判しておきながら赤字につながる特別待遇を求めたりと・・・

他にも、生活保護の部署に住民と一緒にやってきて「な、頼むよ」的なことも少なくないです。

もっとも、当の本人たちは「恩を売れば票が手に入る」と考えているようなので
「市会議員のHさんのところに
頼みに行くと、ルールを曲げれるという噂が立つ」
に関しては、むしろ喜んでいたりするのかもしれませんね。

でも

へそ曲りな私は、政治家から電話のあった患者は直ちに退院させました。

oldDr

議員に頼むような患者、家族はとっとと出て行ってもらいましょう。
公立病院にいたときに、こういうケースは、役所に連絡して困っていると伝えました。公立ですから、長期入院は転院させろという通達が公式に出しています。すると、その後は、議員と公務員の争いになります。たれこんだ家族は(いずれが勝っても)気まずい状況に追い込まれます。そのうち、自分から転院したいと言い出しましたよ。

inakai

このような電話には「公職選挙法での口利きにあたりますがよろしいですね。県選挙管理委員会にFAXさせていただきます。」でどうでしょう。

白熊もどき

うちの病院は民間病院なんですが、公立病院ではもっとこういうことがあるんでしょうね。

どこの議員さんか明かしてしまうと、私の仕事に差し支えてしまうので、今のところは明かしません。

でもごり押ししてきたら、明かして戦います。

本当にこういう口利きはいけないんでしょうが、平然と行われているんですね。びっくりしてしまいました。

内科医

某僻地市立病院です。
受け付け終了11時なのに午後1時で診察待ち患者数120人
裏側から事務がカルテを持ってくる。
「◯◯市会議員さんの診察をお願いします」

「え、◯◯議員さんが先に診ろって言ってるの?有権者である患者さんがこんなにいっぱいまってるのに!!」
と大声で言いましたが、相手は全く気にしていませんでした。気にしていたのは主任部長だけです(×_×;)

shin-nai

どこでもあるんですね。私が大学病院にいたときも、その時の病棟医長に国会議員の秘書という人から、似たような趣旨の電話がはいってました。
病棟医長はうんざりしてて、なんか適当に答えてました…
言葉は敬語で内容は適当ってのは笑えました。
もっとも、患者さんは面白い(失礼!)症例の方でしたので結果的には、こちらが要求を飲んだように思ったかもしれませんが。

白熊もどき

結構、皆様体験されているんですね。

ということは、多くの政治家の方は、特別扱いされて当然だと思っているんでしょうね。

現場にとっては本当にうんざりです。

この記事へのコメントは終了しました。