フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 個人パブコメ その1(>▽<) ..。*♡ | メイン | 「保険医登録取消処分」に違法判決 「処分は過酷」 »

コメント

あき

佐藤さんは、「一昨年、厚労省にこの数字を出したところ、出産育児一時金が30万円から35万円になった。この分娩経費はあくまで正常分娩の場合。少しでも異常があった場合はかなり高額になる。一般的には余り知られていないが、実際に病院に支払う分娩料よりはるかに経費がかかっているということを知って欲しい」と話しています。

とありますが、どうして値上げしないんですか???
全国一律値上げして当然だと思いますが。
夜間診療も一部値上げが始まってますが、
コンビ二受診の抑制に繋がっているようですし、全国でやるべきと思いますが。
医療関係ではないけど、本当に不思議です。

山口(産婦人科)

まず公立病院では政策的に抑えている可能性があります。値上げするにも議会にあげなくちゃいけませんし、庶民の恨みを買いそうな値上げ案というのは、なかなか議員は賛成しません。

で、公立病院が激安価格だと、周囲の病院も何となく値上げしにくい感じになります。「同じサービスで、何でこんなに高いのよ!」っていわれたら反論しづらいですから。

さらにこれだけきちんと原価計算した例を、私はこの佐藤前理事しか知りません。ほかの原価計算例というのを知らないので、みんな何となく「これくらい」というぼんやりした相場でやっていると思います。それが結果として低め安定を招いていると考えます。

この記事へのコメントは終了しました。