フォトアルバム

サイト内検索

  • Google Custom Search

2013年11 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

最近のトラックバック

« 本日の医療ニュース..。*♡ 9月27日 | メイン | 本日の医療ニュース..。*♡ 9月28日 »

コメント

白熊もどき

取材お疲れ様でした。

一週間泊り込みなんて素敵!!
ぜひぜひやってもらいたいなぁ。

覚蓮坊

始めまして。身内に医師がいます。少ない情報ですが、産科に限らず、小児科麻酔科と医療崩壊の話を聞いていました。

週産期医療の崩壊にはいまさら驚いています。
ここい到っては、この崩壊はくいとめることはできません。
交通渋滞と同じモデルで考えるとわかりやすいと思います。
一時間あたりの限られた通行可能量に対して、車(週産期の患者)はそれ以上の台数になろうとしています。
通行量を増やすには道路の容量(医師数)を増やすか、車のスピード(医療能率)を上げるしか手立てはないのですが、ネズミ捕りや、事故の罰則、歩行者のマナーなど阻害要因が多くなりすぎています。
すでに医師のプライドだけで、頑張れる状態は過ぎています。

行き着く先はアメリカ型の自由診療の形態しかありません。
早い目に、そのようなビジネスモデルの自由診療病院を考えておかれたほうがいいと思います。

役人はこのモデルを考えているのではないかと思います。
自由診療とがん保険のような分娩保険を民間に考えさせ(役人は音頭はとらないで、やむを得ずの体裁に)、保険会社に天下りというパターンです。

近い将来、なだれをうって産科医が退職する現象がみられるでしょう。

はな

 マスコミは医師をたたき放題で国民を惑わせ、日本の医療の未来はないね。殺されてしまうからもう帰国するのはやめようと、昨日主人と話し合ったところでした。

 日々是よろずER診療の先生のところに降臨された、もと全国紙の新聞記者さんの読解力のなさ、社会を良くするより(新聞社の呼ぶところのメジャリティ)の感情を垂れ流してなにがわるい、といった論調にあきれ果てて、マスメディア関係者に対する嫌悪感がつのっていました。


 どうか本当に産科に一週間泊り込んで、日本の医師の置かれている状況を、正しく伝えてほしいと思います。
 このままでは本当に医師が流出します。アメリカには崩壊先進国のイギリスから来た医師がたくさんいます。

 

僻地の産科医

コメントありがとうございますo(^-^)o ..。*♡
泊込みに関しては、現在情報を集めているところです。悪い話ではないので、お友達に頼んで首都圏などでのよさそうな大学をいくつかピックアップしています。

第一候補は奈良ですが、なかなか断られたりしますし、次善の策といいますか。いくつも候補を挙げてお伝えしたりしています。

今日は、大野病院の公判の日ですが、記者さんかっとんでいかれました。先ほど福島入りできたとのこと、無事に着かれて、よかったなぁと思っています。

reservoir

泊まり込みいいですねえ。画期的です。

この記事へのコメントは終了しました。